本を知る。本で知る。

ゆるゆるイラストと一緒に路面電車ですごろく散歩

路面電車すごろく散歩 増補版

   電車やバスの旅もいいけれど、おもちゃみたいに可愛らしくて、その街を堪能できる乗り物といえば、路面電車。東京を走る「都電荒川線 東京さくらトラム」、ドラマや漫画にも登場する神奈川の「江ノ島電鉄」、京都の観光名所に連れていってくれる「嵐電 京福電気鉄道 」など、一度は乗ったことがある、という方もいるのでは。

   住宅街を駆け抜けるあの独特の存在感は、乗客になんともいえない高揚感を与えてくれる。少し進んで、ちょっと止まって、また進んで、すぐに止まって。まるで「すごろく」のようにゆっくりコマを進める路面電車は、のんびり旅を楽しめる。

   そんな路面電車で出会った人や風景、食べ物を優しさあふれるエッセイとゆるくて可愛いイラスト、写真で綴った路面電車旅行本の決定版『路面電車すごろく散歩 増補版』(イースト・プレス)が、7月12日に発売された。

book_20220706115905.jpg

   著者は、ホクト「きのこ組」やキッコーマン「うちのごはん隊」のキャラクターデザインを手がけるイラストレーター&ライターの鈴木さちこさん。さっそく、路面電車への愛を語っている。

電車好きには「撮り鉄」「乗り鉄」「収集鉄」他、たくさんのジャンルがありますが
私はあえて言うなら「旅鉄」!
路面電車の大きな魅力の一つはやっぱり風貌。
おもちゃみたいな可愛らしい車両、普通の電車とも違う、バスとも違う、あの存在感。
不器用な感じで、進んでは電停で止まって、走り、また電停で止まってを繰りかえす。
路面電車ってすごろくみたいに、ゆっくり進んで、
気になる駅で降りたり乗ったりまた戻ったり気軽にお散歩できる。
路面電車に乗るだけでその土地の素顔が見えてくる。それがすごく楽しい。
路面電車が走っているとその街が輝く。
単に人を運ぶ乗り物としてではなく、
路面電車は目に見えないたくさんの素敵なものを乗せている。そんな気がするのです。
さあ、路面電車すごろく散歩、始まりますよ!
book_20220706121022.jpg
book_20220706121055.jpg
はじめに

   ◇今回お散歩した路面電車の面々(21路線)

book_20220706120341.jpg
目次

長崎電気軌道 (長崎)  岡山電気軌道 (岡山)  鹿児島市交通局 (鹿児島)
広島電鉄 (広島)  函館市電 (北海道) とさでん交通 (高知)
札幌市交通局 (北海道)  江ノ島電鉄 (神奈川) 嵐電 京福電気鉄道 (京都)
熊本市交通局 (熊本)  都電荒川線 東京さくらトラム (東京) 福井鉄道福武線 (福井)
豊橋鉄道市内線 (愛知) 京阪電気鉄道大津線 (滋賀・京都)  筑豊電気鉄道 (福岡)
阪堺電気軌道 (大阪) 伊予鉄道 松山市内線 (愛媛)  東急電鉄世田谷線 (東京)
万葉線株式会社 (富山)  富山地方鉄道富山港線(富山) 富山地方鉄道市内線 (富山)

   路面電車ってこんなにたくさんあるんだ!という発見も。お出かけしたくなる一冊。


※画像提供:イースト・プレス


  • 書名 路面電車すごろく散歩 増補版
  • 監修・編集・著者名鈴木さちこ 著
  • 出版社名イースト・プレス
  • 出版年月日2022年7月12日
  • 定価1,320円(税込)
  • ISBN9784781680828

実用書の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?