本を知る。本で知る。

156㎝。「小柄」を生かしたオシャレな着こなしを!

小柄な大人の春夏秋冬 ベーシックスタイル手帖

   背が低いと、服選びに困ることがしばしば。かたちが気に入ったワイドパンツは長すぎて、丈を詰めると別モノに。シャツやブラウスをスカートにインしようものなら、見えている部分が少なすぎてバランスが取れない。ショップで見た時のイメージと、自分が着た時のギャップが大きすぎるのだ。

   そんな悩める小柄さんにおススメの本が、『小柄な大人の春夏秋冬 ベーシックスタイル手帖』(扶桑社)だ。

main.jpg

   手持ちの服も着こなし次第で、バランスよく洗練された装いになる。シンプルで自然体なのに、大人っぽく、色気まで感じさせる石岡真実さんの着こなしがスタイルブックになった。

sub1.jpg
著者の石岡真実さん

   156cmという小柄さを感じさせない着まわしファッションや、こだわりのライフスタイル、自然体で飾らない人柄が人気で、インスタグラムのフォロワー10万人を超す石岡さん。某アパレル会社で10年、販売からヴィジュアルプレス等を経て、現在では様々なブランドとのコラボやPRを手がけている。もうすぐ5歳になる男の子の母でもある。

sub2.jpg

   本書では、小柄な人に似合う、季節や天気に合わせた着まわしコーデや定番アイテムを紹介している。石岡さんのお気に入りのお店情報なども参考になる。

sub3.jpg

   コンテンツは下記の通り。

Chapter1 季節の装い
Chapter2 定番アイテム
Chapter3 小物使い
Chapter4 ヘアメイク
Chapter5 センスの磨き方......etc.
sub4.jpg

   マニッシュなパンツスタイルも、上下とも白のコーデも、スタイルよく着こなす石岡さん。ペタンコ靴でも背が低いことを全く感じさせない。

   本書の出版にあたり、石岡さんは次のようにメッセージを寄せている。

   私はアパレル会社に10年間勤めたあと、フリーランスでさまざまな企業のPRやディレクションのお手伝いをしています。そして、もうすぐ5歳になる男の子の母さんでもあります。
   約8年前に開設したインスタグラムのアカウントは、ありがたいことにいつしか「#マミフク」のコーディネートを楽しみにしてくださるフォロワーさんが増えていました。なので、これを機に今までお見せできていなかったコーディネートをご紹介できたらなと思い、私ごときではありますが、出版させていただくことになりました。
   インスタグラムでは見られないマミフクをぜひ楽しんでいただけたら、母さん、うれしいです。
sub5.jpg

   買ったはいいけれど、「なんか違う」とクローゼットにしまったままの服も、着回し次第で「私に似合う服」になる。背が低いからこその、大人のおしゃれを楽しみたい。


※画像提供:扶桑社

  • 書名 小柄な大人の春夏秋冬 ベーシックスタイル手帖
  • 監修・編集・著者名石岡 真実 著
  • 出版社名扶桑社
  • 出版年月日2021年4月26日
  • 定価1,650円(税込)
  • ISBN9784594087609

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

ファッション・コスメの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?