40代に突入したころから、着るものに困るようになった。それまで好きだった服が似合わない、試着したらイメージと全然違ってがっかり......ということも増えた気がする。体型をカバーしてくれる服や着回しができそうな服、プチプラの流行りもの、といろいろ買ってはみるものの、どうもしっくりこない。一言でいえば、「あか抜けない」のだ。
そんなおしゃれ迷子さんにおすすめなのが、『自分を好きになる! 人生変わる! 山本あきこの日本一楽しいおしゃれドリル』(主婦の友社)だ。
本書は、大人気スタイリストの山本あきこさんによるオシャレメソッドをユニークなドリル形式で紹介している。「入門編」「中級編」「応用編」の3ステップで、20の課題に挑戦。1つ1つの課題に取り組みながらおしゃれ力を鍛えていく「ドリル」だ。さらに、すぐに実践できるお手本コーデも多数掲載されている。
最初の課題は、全身鏡を置いて、毎日自撮りすることだ。
おしゃれになりたい人がまずやるべきことは、今の自分の姿を鏡や写真で客観的に認識すること。自覚していなかった改善ポイントや、逆に自分の魅力も明確になる。さらに、毎日写真を撮ることで、記録にもなる。徐々にあか抜けていく自分にニヤニヤしながら、おしゃれさんへの一歩を踏みだそう。
そのほかにも、1000円以下のアイテムや家にある服でトライできる課題ばかり。お財布にやさしいおしゃれのコツが、写真とともに、具体的に紹介されている。
<手元から「こなれ感」を出そう>
手元に3アイテム以上アクセを重ねづけしてみる。アクセ使いが上手だと、一目置かれる存在に。
<家にある白Tをおしゃれに着てみよう>
袖・裾を工夫して着くずしてみるのがコツ。ともすれば子どもの体操着のように見えがちな白Tシャツも、袖をまくり、前裾をINするだけで、きれいめカジュアルに激変! 下着は肌の色に近いベージュやモカなどを選ぶのが正解。
<きれい色を着てみよう>
ガリガリ君、クリームソーダ、あじさい、ひまわり、アポロチョコの配色をまねてみる。好きな配色を「どう着るか」を考えることが、おしゃれの脳トレになる。
はじめのうちはハードルが高くても、トライしていくうちに自分だけの新しいアイデアが湧いてくる。山本あきこさんのやさしくポジティブなコメントに背中を押されながら、一つずつ問題をクリアしていこう。
山本あきこさんプロフィール
スタイリストとして女性誌など活躍した実績と経験を活かし、様々な人たちに似合って取り入れやすいコーディネート理論を確立。「センスは持って生まれたものではなく鍛えられる」という信念のもと、2013年より一般女性向けにスタイリングのアドバイスをスタート。実践的なメソッドとポジティブなキャラクターが人気をあつめ、たちまち「予約の取れないスタイリスト」に。これまでに1万人以上のスタイリングを手掛ける。『毎朝、服に迷わない』(ダイヤモンド社)など著書の累計発行部数は30万部以上。
おしゃれになると、自分に自信を持てるようになる。すると自然と性格が明るくなり、友だちも増え、毎日の生活がもっともっと楽しくなる。封印していた可能性を開花させて、人生までポジティブに変えていこう。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?