本を知る。本で知る。

付録にパンケーキパン?! 村上隆デザイン「お花」パンケーキを作ろう

smart(スマート) 2021年4月号

   自粛生活でお菓子作りにハマった人も多いのではないだろうか。手軽で便利なのがホットケーキミックスだ。朝食にパンケーキを作るのに飽きたら、オレオのチーズケーキを作ってみたり、タルゴナコーヒーを作ってみたり。

   どんどんレパートリーが増えるのは嬉しいけれど、なんだかピンとこない。そんなあなたにおすすめしたいのは、村上隆さんがデザインをした、かの有名な「お花」柄のパンケーキパンだ。

smart2.jpg
直径12㎝、持ち手の長さは10㎝(撮影:BOOKウォッチ編集部。以下同)

smart3.jpg
画像は、「お花」パンケーキパンの裏面

   持ち手にも「お花」がプリントされている

smart4.jpg

   この「お花」パンケーキパンは「smart2021年4月号」(宝島社)の特別付録だ。付録に調理器具とは大胆!ちゃんと焼けるのか検証すべく、記者もパンケーキづくりにチャレンジしてみた。

   はじめに、バターを溶かしながら、フライパンを温める。IHや電子レンジ、オーブン、ストーブでは使用することができないので注意が必要だ。

smart5.jpg
画像は、フライパンを温める様子

   生地をおたまでひとすくいフランパンへ。火加減に気をつけながら、お花がプリントされる時を待つ。生地がしんなりしてきたところでダイナミックにひっくり返してみたところ、真っ黒にプリントされたお花が現れた。どうやら火加減が強かったようだ。

smart6.jpg
画像は、生地を温める様子

   もう一度チャレンジしてみたところ、今度はひっくり返すときに大苦戦。華麗にパンケーキをひっくり返すのはなかなか難しい。完成したパンケーキはこちら。

smart7.jpg
画像は、完成したお花パンケーキ

   これは楽しい。ムラなくきれいに焼けるよう、練習してベストな火加減を見つけたい。なお、誌面には上手に焼ける方法が記載されているので、ぜひ参考に作ってみてほしい。

   よく読んでみたら、「本製品は、火から3~4㎝ほど浮かせて調理する『手持ち調理』を推奨しています」と書いてあるではないか! あまりの可愛さに、すぐに作り始めてしまったが、最初にちゃんと読めばよかった......。次の週末、朝パンケーキでリベンジしよう。

   村上隆さんの世界観は、誌面の特集でも紹介されている。「おうち時間をHAPPYに!」がテーマ。内容は下記の通りだ。

・衣食住で体感する、村上隆の世界
   六本木でアートなホテルステイ
   最新コラボ服&小物
   お花パンケーキの上手な焼き方
・各界の著名人やクリエイターが選ぶ!"STAY HOME"で俺たちが買ったもの!
・いけてるマスクファッションを大研究!最新マスクと春ファッション

   「smart2021年4月号」(宝島社)は、本田翼さんと村上隆さんデザインのお花が目印だ。

smart.jpg
画像は、「smart2021年4月号」(宝島社)の表紙


※撮影:BOOKウォッチ編集部

  • 書名 smart(スマート) 2021年4月号
  • 出版社名宝島社
  • 出版年月日2021年2月25日
  • 定価本体1,280 円(税込)

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

付録がすごいの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?