本を知る。本で知る。

人生100年時代の健康を考える/ラジオ「浜カフェ」でBOOKトーク!

 文化放送でスタートした新番組「みらいブンカ village 浜松町Innovation Culture Cafe」では毎週火曜日に本の話題をとりあげています。

 本日11月5日の放送は、20時台に医師の久道勝也さん(下北沢病院理事長)をゲストにお招きし、「人生100年時代の健康を考える」をテーマに語っていただく予定です。番組では、ゲストの久道勝也さんが執筆された『死ぬまで歩きたい! 人生100年時代と足病医学』(大和書房)をとりあげます。

atukih1.jpg
写真は、医師の久道勝也さん。(『死ぬまで歩きたい! 人生100年時代と足病医学』の表紙より)

 久道さんは、アジアで唯一の「足病総合病院」を作って、「足のみ」を診る専門医療にまい進している。「足を一つの臓器ととらえ、足と歩行に関するすべてを」診ている方。

 人間が死に向かう3つのステップのうち、まず1つめは「歩行が困難になる」こと。その歩行を維持することが大切だと久道さんはいう。

 番組では、人生100年時代をどう生きるのか、久道さんの歩行に関する豊富な知識をもとに、役立つトークが繰り広げられる予定になっている。

 「浜カフェ」(毎週火曜日19:00〜21:00)は、「文化放送」と「BOOKウォッチ編集部」が番組でコラボレーション。毎週の番組テーマに合わせて、BOOKウォッチ編集部がおすすめの本をピックアップします。
 ぜひ、お楽しみに。

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

トピックスの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?