読むべき本、見逃していない?

ノンスタ井上、「ポジティブ」3作で20万部突破

 お笑いコンビ「NONSTYLE」の井上裕介さん(よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属)が出版の世界でも注目されている。2019年4月に刊行した最新刊『SNSをポジティブに楽しむための30の習慣』(ヨシモトブックス)など、「ポジティブ」をキーにしたシリーズ3作の累計発行部数は20万部を超えた。

 「ポジティブが注目されるということは、逆説的にポジティブではないことも多いのかな、と思ってしまいます。ポジティブな考え方が普通で、当たり前になっていけばいいなと思います」(井上さん)

 『SNSをポジティブに楽しむための30の習慣』では、井上さんのSNSとの向き合い方について多く書かれている。
 まずは、写真の加工。井上さんは、背景や映り込みなど倫理的な対応はしているが、SNSにアップする写真を基本的に加工していない。「大事なのは、リアルだと思います」。
 SNSで映えるように細工をしすぎると、後でギャップが分かってしまう。大事なのはリアル。SNSはあくまでSNSだという。本書で井上さんはS(しょせん)N(ネット上の)S(サービス)とも訳している。
 
 もう一つは、「出会い」の大切さ。昔は、見知らぬ人との「出会い」は極めて限られていたが、SNS時代になって大きく変わった。「信頼できそうな人との出会いは貴重です。そのきっかけがSNSであってもいい」。とはいえ女性の方は特に慎重に・・・と、本書には注記されている。

 このほか、SNSに悪口を書かれたときの受け止め方のアドバイスなど、本書には、ポジティブ返しのエッセンスも書かれている。
 よしもと芸人には出版界でも売れっ子になる人が増えてるが、井上さんも確実に、その一人になりつつある。

inoue.jpg
『SNSをポジティブに楽しむための30の習慣』(ヨシモトブックス)と井上裕介さん

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

トピックスの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?