結婚は?彼氏は?仕事は?出産は?適齢期の女子たちをがんじがらめにする呪縛は、令和になっても変わらない。その女性の生きにくさを描き、共感を呼んでいるのが、元SDN48の大木亜希子の〝実録〟私小説。元アイドルでアラサー女子のアキコは、一般企業で営業マン兼記者として働き、「適齢期」までに結婚できるよう、夜は恋人候補者の手札を増やす「ノルマ飯」をこなしている。しかし、ある日突然、駅のホームで足が動かなくなってしまう。心療内科にかかり、仕事もやめ、貯金がつきかけた頃、姉から赤の他人のおっさん・ササポン(56歳)と暮らすことを提案されて...。
タイトルから、おっさんとの同棲(どうせい)生活が描かれていると思って読むと、いい意味で裏切られるだろう。1人の女の子の再生物語だからだ。そしてこれは、みんなの物語でもある。おっさんの緩やかな一言や優しさに救われる。多くの書店員の心をつかんでいる1冊というのも納得。
産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。
記事一覧 公式サイト当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?