いま世界中で、民主主義の問題点が露呈している。ただそれは、独裁よりマシな政治制度だ。ではどうすれば、民主主義をうまく運用できるか。
本書では歴史をさかのぼり、古代ギリシャの民主制(デモクラシー)、イギリスの名誉革命、フランス革命、アメリカの独立宣言に基づく民主主義の実像を暴く。
特にフランス革命が、大虐殺やカオスを生み出し、世界史的悲劇をもたらしたことに言及する。
それに対し、「日本は古代から天皇のもと、各時代の為政者が、民の意見を積極的にすくいあげ、人々の幸せを求めて〝徳治政治〟を進めてきた」と論じる。この「日本型民主主義」を、著者は世界へモデルケースとして提案するのだ。
大学2年生向けの授業を基に作られ、口語体で読みやすく、現代の事例も豊富な本書。
講義の臨場感をぜひ味わってもらいたい。
産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。
記事一覧 公式サイト当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?