女子短大を卒業し、就職したのはエロ漫画の編集職。月給12万円で社会保険やボーナスもなく、ほどなくワーキングプアとなってしまう。そして精神的に追い詰められ、自殺を図る――。衝撃的な自殺未遂のプロローグから医療機関での治療、生活保護を受ける生活を経て、社会復帰するまでの記録をつづったノンフィクション。
重い鬱病を患って仕事ができなくなり、生活保護を受給せざるを得なくなる境遇は、誰しもに起こりうるといえる。ネット世論で見受ける「生活保護で楽している」というのは大きな誤解だと著者の経験が証明する。無駄な薬の処方を勧めて金もうけしようとするクリニック、社会復帰とはほど遠い対応で受給者を突き放す役所、何より「福祉に頼る」という後ろめたい意識が著者を苦しめる。
"地獄"から、どのようにして抜け出したのか。エッセーに加え、実録マンガも収録して読み込ませる。
産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。
記事一覧 公式サイト当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?