世界各地でハチャメチャな行動を起こす日本人ツアー客と、悪戦苦闘する添乗員の姿を描くエッセー「添乗員騒動記」シリーズで多くの読者の爆笑を誘った著者の待望の新作。
本書は旅の魅力に取りつかれ、85カ国を巡った著者が35年にわたり出会った世界の地元メシを紹介したものである。タイのアヒルラーメン、マレーシアの福建麺(ホッケンミー)、トルコのサバサンド、オランダのコロッケなど25カ国以上の料理がたっぷり収録されている。味や食感の巧みな描写、さまざまな考察に、読めば思わず腹ペコになることは間違いないだろう。
それだけであれば普通のグルメ本といえるが、著者は美味どころか、強烈で面白い人々やトラブルにしばしば遭遇してしまう。時に笑いを誘い、時に切なさを感じさせる全25編のエピソードは、海外旅行好きや紀行小説好きの人ならば必ず心がくすぐられるはず。面白さが詰まった旅グルメエッセーだ。
産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。
記事一覧 公式サイト当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?