競争はしんどい。現状にすごく満足とはいえないけれど、さほどひどいわけではない。だからちょっとのんびりさせてくれよ、と心の中では思っている。しかし、好むと好まざるとにかかわらず、私たちは競争社会に生きている。であるなら、負けるより勝ちたい。それも、不利な条件で歯を食いしばってではなく、自分の強みをいかして勝ちたい。では、どうすれば自分の強みを見つけ、競争社会を賢く生き抜けるか。そのヒントは本書に書かれている。
さて、選挙は競争だし、お笑い芸人の生き残りも競争だ。家電量販店の価格対抗にも、チケット販売にも競争原理は働いている。落語や小説の中にだって競争のからくりは隠されている。まずは身近な例から学んでみよう。人それぞれが強みを見つけて競争に臨めば、個人も社会も成長する。目指すはwin-win。歯を食いしばらず、そしてスマートに。
産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。
記事一覧 公式サイト当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?