本を知る。本で知る。

「超訳 武士道」松本道弘著

  武士道という言葉から、何をイメージするか。サムライ、武道、明治維新の志士…。日本人が過去のものとしてとらえがちなのに対し、欧米では、大ヒットした映画「ラストサムライ」で武士の崇高な生きざまを描いたように、最大限の敬意を示すことが少なくない。
 「武士道」は、新渡戸稲造が明治時代に英語による著書として発表し、世界中で翻訳された。世界的な名著ではあるものの、19世紀に書かれたため、英語は難解でいささか古めかしく、とっつきにくい面があるのも事実。そこで、新渡戸「武士道」に敬意を表しつつ、グローバル時代に突入した今の日本人にしっくるくる、アップデートされた武士道解説書として、83語を厳選して紹介する。
 筆者はアメリカ大使館の同時通訳者、NHK教育テレビ「上級英語」講師などを歴任。仁・義・礼など、武士道の精神を伝える言葉を、誰でも簡単に説明できるように解説する。

書名:超訳 武士道
著者:松本道弘
発行:プレシデント社
定価:1400円+税

夕刊フジ

産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。

記事一覧 公式サイト

夕刊フジの書評からの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?