本を知る。本で知る。

「テレ東的、一点突破の発想術」 濱谷 晃一著

  最近なんだが調子がいいテレビ東京。予算やビッグネームに頼れないなど制約の多い環境でも、アイデアでどうにかしているのがテレ東の強み。
 そんな企画第一主義のテレ東で最近、話題の深夜ドラマを次々と仕掛けているプロデューサーである著者がテレ東で学んだ企画で差をつける7つの法則や、アイデアがどんどん湧き出る発想術などを記した1冊。
 お金なし・才能なし・コネなしでも大丈夫と著者は言う。むしろ「ない」からこそ思いつくことが「ある」そうだ。限られた予算で、企画や提案に悩んでいる人に読んでもらいたい内容となっている。
 ちなみに本書は、「制約が多ければ多いほど効果が上がり、才能がなくてもアイデアを強制的に出せるようになるためのものなので、あり余る予算環境で、類いまれなる才能があふれる方には何の参考にもなりません」と訴える。いかにもテレ東っぽい。

書名:テレ東的、一点突破の発想術
著者:濱谷 晃一
発行:ワニブックス
定価:820円+税

夕刊フジ

産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。

記事一覧 公式サイト

夕刊フジの書評からの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?