本を知る。本で知る。

「やりなおし介護保険 」 増子 忠道 著

  2012年の要介護(要支援)認定者は500万人を超えたという(厚労省調査)。団塊の世代が75歳になる10年後、その数はどこまで増えるのだろう。日本は経験したことのない超高齢社会に突入するのだ。
 介護保険制度は超高齢社会のカギを握る。しかし現状は「困ったときに役立つ」制度とは言いがたい。突然介護が必要になった場合、すぐに受け入れてもらえる仕組みがない。制度自体もわかりにくい。日本の介護保険は00年の施行以来、改訂のたびに複雑になって、高齢者の幸せから乖離(かいり)し、介護に従事する人たちからは誇りを奪っている。制度は崩壊の危機にあるといえる。
 本書では40年にわたって地域医療に尽力してきた著者が、現場の視点から、きわめて抜本的かつ具体的な改革案を提示する。
 医療・介護従事者はもとより、介護保険を払うすべての国民、必読の書だ。

書名:やりなおし介護保険
著者:増子 忠道
発行:筑摩書房
定価:2100円

夕刊フジ

産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。

記事一覧 公式サイト

夕刊フジの書評からの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?