本を知る。本で知る。

「仕事に必要なことはすべて映画で学べる」 押井 守 著

  サラリーマンを続けていれば、1度や2度は達成困難な状況に追い込まれたことがあるのではないか。チームのメンバーが純減したのに来期の予算が増えた、できの悪い創業家の御曹司の面倒を任された、前任者の過剰な負荷で赴任先の部下の多くが壊れていた―。わが身の不運を呪うほかない状況だが、組織にとって構成員は駒の1つ。その中には当然、捨て駒も存在する。
 本書はビジネスマンが組織に使い倒されないための振る舞いや処世術を、名作映画を通して解説している。組織の中で自己実現を図るにはどうするか。無謀なミッションを与えられたときに自分と部下をどう守るか。使えない部下を動かすコツは何か。
 「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」や「機動警察パトレイバー」シリーズなどのヒット映画で世界的に知られる押井守監督が独自の世界観で語る異色の仕事論だ。

書名:仕事に必要なことはすべて映画で学べる
著者:押井守
発行:日経BP社
定価:1680円

夕刊フジ

産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。

記事一覧 公式サイト

夕刊フジの書評からの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?