2015年の世界経済はどうなるのか。世界経済を牽引してきた中国の成長は鈍化してきているが、次々に周辺国へ食指を伸ばし経済圏を拡大している。いっぽうEUは再びギリシャ問題で揺れている。唯一の覇権国家アメリカは、いよいよ利上げに舵を切るのか、世界経済にとって不安定要素は数知れない。世界のキーマンたちに現状や課題を聞いた。
1. 危機克服の真価が問われる2015年
2. 大事なのは政治だ、ばか者!(ジョセフ・スティグリッツ米コロンビア大学教授)
3. 失敗は許されない 世界経済3つの選択(クリスティーヌ・ラガルトIMF専務理事)
4. 絶好調の予測に死角が潜む
5. 円安が暴いた真の課題
6. 賢くも愚かな中国主導の新秩序
7. ユーロ圏は統合の深化を(マリオ・ドラギ欧州中央銀行総裁)
8. グーグルを脅かす次のグーグル(エリック・シュミット〔グーグル会長〕)
9. 持続可能な開発へ舵を切るチャンスの年(ジェフリー・サックス米コロンビア大学地球研究所所長)
*この電子書籍は、ニューズウィーク日本版2015年1月13日号掲載の特集記事で構成しています。
※他の5月刊行タイトル『日本の和食、世界の和食』
関係者の尽力で「世界無形文化遺産」についに登録された「和食」。海外では空前の和食ブームが起きています。しかし日本国内では、一般家庭での食生活はがらりと変わり、和食の伝統の継承は危機にさらされています。岐路に立つ和食の現状を、国内と海外から徹底リポートします。
(ニューズウィーク日本版2015年1月20日号掲載の特集記事から抜粋して構成しています)
書名:2015年 世界経済の行方 ニューズウィーク日本版e-新書No.32(電子書籍)
編者:ニューズウィーク日本版編集部
発売日:2015/5/1
定価:本体280円(税別)