本を知る。本で知る。

海外女性のダイエットの新定番!秘密は日本にアリ...!?

 「今年の夏こそは痩せたい!」と思っていてもなかなか実行できなかったり、続かなかったり...。
結果を出すダイエットってなかなか難しいですよね。
でも実は今海外で、日本ではおなじみの食材が「楽ちんダイエット食品」として流行っているらしいのです。
しかも海外ガールたちはその方法で、スリムな体を続々と手に入れているみたいなのです!

日本でおなじみの食材なら、私たちもちゃっかり食べて痩せちゃいたいですよね。ちょっとそのダイエットを逆輸入して、日本女性も脂肪にバイバイしちゃいましょう。

◆海外のダイエッターに大人気!日本発祥のあの食品とは?

気になる、海外で話題になっているダイエット食品の正体ですが、糖質ゼロでカロリーも低いという特長を持ち、日本ではお鍋やおでん、すきやき等でおなじみの品...。

そう、「しらたき」なんです!
しらたきは食物繊維が多く、腸もお掃除してくれるし
かみごたえも抜群で早食い防止になる、とまさにダイエットにぴったりの食材!

海外の女性達はこのしらたきをパスタのかわりとして使ったりしているのだそう。
フランスでは「しらたきヌードル」と題したレシピ本が発売されるほどの人気っぷりで、
スペインではしらたきヌードルを「スリムパスタ」と称した商品も出ています。
こうした「しらたきヌードル」を普通にスーパーで購入できるのだから
海外ではかなり身近なダイエット食品になっているようですね。

◆実際に「しらたきヌードル」を作って食べてみよう

そんな海外の女性たちを虜にしている「しらたきヌードル」の人気レシピを
多数掲載している『しらたきヌードルダイエット!』(発行:学研パブリッシング)。
この本では3つの「しらたきヌードルダイエットルール」も紹介されています。
このルールにのっとり、百聞は一見にしかず...。
くびれをを久々に拝みたいアラサ―女子の私が実際に「しらたきヌードル」を作ってみました!

<しらたきヌードルダイエットルール>
1.1日1食をしらたきヌードルに置き換える
2.具材は野菜とたんぱく質をしっかりとって、栄養を補う
3.味付けはしっかり、妥協しない!それが満足感に

◆ゴーヤとオクラの夏野菜サラダめん

<材料(2人分)>
しらたき...250g
冷凍うどん...1玉
ゴーヤー...1/2本
オクラ...2本
黄パプリカ...1/2個
ほたて(ボイル)...2個
揚げ油...適量

☆カレー粉...小さじ2
☆めんつゆ...大さじ2
☆だし汁...100ml
☆豆乳...100ml

<作り方>
1.ゴーヤーは輪切りにして種を取り除く。
オクラはガクを取って斜め半分に切る。黄パプリカは乱切り、ほたては半分に切る。

2.沸騰した湯に冷凍うどんとしらたきを加え、ほぐれたらざるに上げ、湯を切る。

3.揚げ油を170℃に熱し、よく水気をきった野菜を素揚げする

4.鍋に☆を入れて中火にかけながら溶き混ぜ、混ざったら、火からおろして冷ましておく。

5.器に2を盛り、上に3のゴーヤーと黄パプリカ、オクラとホタテを盛り合わせ4をかける。

IMG_3833夏にピッタリな一品を作ってみました。カレーのにおいが食欲を刺激します。
個人的に食べる前は「うどんとしらたきを一緒に食べるってどんな感じ??」と少し構えていたのですが、実際に食べてみると、そこまで二つの麺の触感の違いは気になりませんでした。
それどころか、縮れているしらたきがカレー風味のスープとよく絡んで、おいしかったです!また、このレシピに関していうと「ホタテ」が良い仕事をしていました。

そして「しらたきヌードル」のスゴさを感じたのは食後にも...。
いつもだったら食後についアイスや甘いもの...と手を伸ばしたくなるのですが、
その手を伸ばさせない「満腹感」がありました。腹持ちがとても良いのです。

上記で作ったレシピも載っている『しらたきヌードルダイエット!』では
定番パスタ風レシピの他にも、焼きそばや冷やし中華などの人気メニューがおいしさそのまま、かつ低カロリーのレシピとしてたっぷり紹介されています。
また、我慢いらずの「しらたきヌードル」でスルっと痩せた女性たちの体験レポートも盛りだくさんです。
この夏、必ずやせたい方はぜひ日本のヘルシーフード「しらたき」を取り入れてみては?

暮らしの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?