本を知る。本で知る。

40歳で女子高生になる! 「おひとりさま出産」作者の異色学園マンガ

『母40歳、女子高生になりました』1巻

 2023年10月25日、『おひとりさま出産』シリーズで知られる七尾ゆずさんの新作漫画『母40歳、女子高生になりました』(集英社)の第1巻が発売された。

 

 七尾ゆずさんは、年収200万円以下、40歳直前、独身の状態でも「母」になることを選んだ女の本気リアル物語『おひとりさま出産』シリーズを手がけたことで知られる人気漫画家。

 今回の主人公は、22年前、娘を出産するために高校を中途退学した女性・森 梅、40歳。それ以来、娘とふたり、力を合わせて精一杯生きてきた。その甲斐あって、娘は晴れて社会人になった。

 自分の「母親としての役目」が終わったことに気づいた梅は、「私、今日からどうやって生きていこう。」と思い悩む。そんなとき、梅の目に飛び込んできたものとは──? 葛藤をかかえる若い同級生たちとの「40歳からの青春」を描いた異色の学園マンガだ。

■七尾ゆずさんプロフィール
ななお・ゆず/大阪生まれのAB型。ひとりで産んで、ひとりで育てると決め、結婚せずに産んだ娘との日々を描いた『おひとりさま出産』シリーズが代表作。


※画像提供:集英社クリエイティブ

  • 書名 『母40歳、女子高生になりました』1巻
  • 監修・編集・著者名著者:七尾ゆず
  • 出版社名集英社
  • 出版年月日2023年10月25日
  • 定価737円(税込)
  • 判型・ページ数B6判・176ページ
  • ISBN9784420154659

アニメ・コミックの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?