本を知る。本で知る。

「お母さん」という生き物がいると思ってた――せきやゆりえが出産・育児を描いたら

おさるのままごと

   SNSで人気のイラストレーター、せきやゆりえさんが得意とするモチーフは、キラキラした大きな瞳の動物や人物。そんなせきやさんが、2023年3月6日に発売されたコミック&エッセイ『おさるのままごと』(東京書籍)では、出産、育児を経験した自身と日常の変化を描いている。

book_20230315103145.jpg

   第一子を出産してから、日に日に親らしさと家族っぽさが増す「私(せきやさん)」と「独特な夫(ぴー)」を面白がりながら書き始めたコミックエッセイは、インスタグラムで多くの人々の共感を読んでいる。

book_20230315103217.jpg

   子どものころは「お母さん」という生き物がいるんだと思ってた、というせきやさん。自分が母親になり、「そうじゃない」と気づいた。

「私」は「私」のままで
「ぴー」は「ぴー」のままで
「家族」っぽく「親っぽく」
初めてのことで何もわからないまま
手探りでどうにか役割を毎日こなしているだけなのだ。

   「母」や「親」という世間から与えられた役割について自問自答する女性たちの「リアルな気持ち」を代弁してくれる。また、出会って一目ぼれをして、一緒に暮らし始めた大好きな夫と、可愛すぎるムスコの観察日記でもある。

   4コマ作品だけでなく、マンガページや線画作品ページも楽しめる。スカッとするワードセンスと、エモい画角はせきやさんならでは。男女関係なく、爆笑しながら涙する「ダイバーシティ・コミックエッセイ」。出産祝いのプレゼントにもおすすめ。

book_20230315103242.jpg

■せきやゆりえさんプロフィール
キラキラした大きな瞳の動物や人物などをアナログ、デジタルで描くイラストレーター。1987年生まれ。東京都在住。2010年多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業。アパレルやキャラクターデザイン、グッズデザインなど幅広く活動し、オリジナルキャラクター「ペロペロ★スパ~クルズ」を展開中。COPIC AWARD2020審査員(2020年)、全国の専門学校などで特別講師を多数務める(2015~2021年)。2020年1月に第一子を出産。Instagramの@sekiyayurie_babyで夫や子どもの絵日記『おさるのままごと』を連載中。作品アカウントは@yuriesekiya、日常アカウントは@gonhanamizz。著書に『ペロペロ★スパ~クルズ』KADOKAWA(2015年)。


※画像提供:東京書籍


 
  • 書名 おさるのままごと
  • 監修・編集・著者名せきやゆりえ 著
  • 出版社名東京書籍
  • 出版年月日2023年3月 6日
  • 定価1,320円(税込)
  • ISBN9784487816651

エッセイの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?