本を知る。本で知る。

春の「ゆらぎ肌」にご用心! 今日から鮭を食べるべき理由

素敵なあの人 2022年5月号

 

   春になり暖かくなってきたのは嬉しいけれど、花粉や激しい気温差などが原因で、体調を崩しがちな季節。肌の調子もいつもと違う......と、悩んでいる人もいるのでは。

 

   そんなときに役立つ、春ならではの肌トラブルへの対処法を、「素敵なあの人」「リンネル」2022年5月号、「&ROSY」4月号(宝島社)からご紹介する。

湿度が低い春には「バーム」

 

   「素敵なあの人」5月号では、「その原因は乾燥・気温差・花粉・紫外線かも!? 肌が荒れる『春ゆらぎ』時期のお手入れ」と題して、この時期にやるべき肌のお手入れ方法を特集している。

book_20220407131504.jpg

 

   肌のゆらぎとは、乾燥や吹き出物、赤みなど、肌状態が日ごとに変化してしまう状態のこと。季節の移り変わりには、肌がゆらぐ原因がたくさん潜んでいるという。その一例が、気温差だ。

 

   春は朝と夜の気温差が激しくなるだけでなく、暖かく感じる日中も、湿度が低くなりやすい。肌は寒暖差を察知すると、バリア機能を形成する働きと、自ら潤いを生み出す力が低下してしまうという。すると、少しの刺激にも弱くなり、乾燥や肌荒れが起きてしまうそうだ。

 

   本誌ではQ&A方式で、このように肌がゆらぐときの対策をわかりやすく紹介している。その1つが、肌をやさしく保護するための「バーム」だ。

book_20220407131542.jpg
バームでしっとり!

 

   バームとは、オイルが常温で固まった状態のもの。肌に塗るとピタッと密着するので、密閉効果が高く、肌に潤いを与えながらバリア機能をサポートできるそうだ。肌を外的刺激から守ってくれる有効なアイテムなので、ゆらぎ肌に悩んでいる人はぜひ検討してみてほしい。

スポンジも保湿してから使って

 

   「&ROSY」5月号の特集「ゆらぐ季節だって、メイクは可愛く仕上げたい イマイチ肌でも洒落メイク」では、肌状態が良くないときにメイクで心がける3つのポイントを解説している。

1 顔も手もツールもとにかく保湿が大切!
2 肌をこするのは厳禁! 優しくおさえるが鉄則
3 粘膜に近いところは塗らない、触らない
 

   中でも意識したいのが、1つ目の「保湿」だ。メイクの前に肌を保湿している人は多そうだが、それだけでなく、メイクするときのツールにも気を配りたい。

book_20220407131605.jpg

 

   ベースメイクに使うスポンジや手指にも、化粧水を含ませておくのがおすすめとのこと。しっとりさせたツールでメイクすることで、肌への刺激をより和らげられるそうだ。

スキンケアだけでなく内側からも対策

 

   実は、ゆらぎ肌にまつわる悩みには、スキンケア以外の角度からもアプローチできるとしたらどうだろう。

 

   「リンネル」では、「"美の目利き"がお肌の悩みに答えます! 春のゆらぎ肌のためにできること15」と題して、この季節に悩みがちな肌トラブルについて、15もの解決策を幅広く提案している。

book_20220407131624.jpg

 

   「スキンケア以外でゆらぎ肌になりにくくする方法」として、ヘア&メイクアップアーティストの高松由佳さんがおすすめしているのが、タンパク質やビタミンDを摂取すること。

book_20220407131645.jpg
食事でお肌にアプローチ

   

   敏感肌対策として、食べ物からの栄養補給を長年重視しているという高松さんは、次のように語る。

 
「タンパク質をきちんと摂ると傷の治りが早いといわれていますし、花粉による肌あれにはビタミンDがおすすめ。ビタミンC、ビタミンB、亜鉛、鉄も積極的に摂取します」
 

   たとえば、鮭や卵、カジキなどの食材がその一例だ。さっそく今日の献立から取り入れてみるのはどうだろう。

 

   気温差や乾燥など気候の変化に加えて、自分や家族が新生活を迎えるなど、環境の変化にも直面しやすいアラフォー・アラフィフ世代。肌に負担をかけすぎないよう、日々のお手入れにひと工夫を加えたい。

 

   (文・犬飼あゆみ/ライター)



  • 書名 素敵なあの人 2022年5月号
  • 監修・編集・著者名「素敵なあの人」編集部
  • 出版社名宝島社
  • 出版年月日2022年3月16日
  • 定価1180円(税込)
  • 判型・ページ数96ページ

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

雑誌・ムックの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?