本を知る。本で知る。

「HERS」が復刊! 中谷美紀フォトエッセイやコナリミサトの連載も。

HERS 2021年春号

   石田ゆり子さんや今井美樹さん、森高千里さんら、誰もが憧れる大人の女性が表紙を飾ってきた『HERS』(光文社)。昨年秋には逐次刊行した号が好評だったが、2021年4月12日、季刊誌として復刊した。記念すべき復刊第一号の表紙には、女優の中谷美紀さんが登場している。

20210411_HERS春号1.jpg

   春号に続き、7月に夏号、10月に秋号、11月に冬号の発売が予定されている。

   春号は、暮らし周りのもの選びを特集した『「暮らし」を見に行く、買いに行く。』と、「美味しい」だけではなくてその先の価値観を伝える『HERS a table』の2つの特集で構成。

   また、表紙の中谷美紀さんをはじめ、黒柳徹子さん、柴門ふみさんなどの著名人、ワタナベマキさん、冷水希三子さん、サルボ恭子さん、長田佳子さんをはじめとする料理・菓子研究家、インテリアスタイリストの石井佳苗さんなど、総勢69名の「暮らし」が見える内容になっている。あの著名人の暮らしに近づくことができる、豪華な1冊だ。

特集内容の一部を紹介していこう。

■【あの人の暮らしを見にいく】毎日を心地良く暮らすあの人の「ものを選ぶ目」を見に行く

20210411_HERS春号2.jpg

「日用美」店主・浅川あやさんの居心地の良い照明選びとは?

20210411_HERS春号3.jpg

「THE LITTLE SHOP OF FLOWERS」壱岐かおりさんの花を飾るためのもの選びは、まずは一輪挿しから。

20210411_HERS春号4.jpg

   インテリアスタイリストの石井佳苗さんは、大好きなものたちのための「舞台」を作り、暮らしにメリハリを作る。

20210411_HERS春号5.jpg

   黒柳徹子さん、柴門ふみさん、渡辺満里奈さんに「椅子と私の心地よい時間」をインタビュー。

20210411_HERS春号7.jpg

   櫻井焙茶研究所の櫻井真也さんが、自宅でもできる日本茶の新しい楽しみ方を提案。

■【HERS à table】

20210411_HERS春号8.jpg

   いつもの食卓を変える「香り」のレシピ(上田淳子さん、しらいのりこさん、岸本恵理子さん)、東京の「食遺産」(野村友里さん、甲斐みのりさん)、知識不要のナチュラルワイン教室などを特集。

■中谷美紀さんのフォトエッセイ連載開始

20210411_HERS春号6.jpg

   『オーストリア滞在記』(幻冬舎文庫)が好評の俳優・中谷美紀さんによるフォトエッセイ『言の葉』が連載開始。中谷美紀さんからのコメントは以下の通り。

不安定な時代において、迷い多き大人の女性の背中をそっと後押しするかのよう
な懐深きHERSにて新たな連載が始まることを大変嬉しく思っております。
初回は、身近な暮らしの中で見つけたささやかな幸せについて綴らせていただき
ました。
対面で言葉を伝えることが難しい日々だからこそ、拙いながら文章を連ねて
読者の皆様のお気持ちに寄り添うことができるよう励んで参ります。
中谷美紀

   他にも、『凪のお暇』『珈琲いかがでしょう』の漫画家コナリミサトさんのコミックエッセイや、羽田美智子さんの新連載『もの選び、暮らし選び』、各料理家たちによる『春の食卓を変える「香り」のレシピ』などが掲載。充実の内容で見ごたえ・読みごたえがありそうだ。

   インテリアや食、ライフスタイルまで、変化を加えたくなるような特集が満載だ。この春は、暮らしを充実させるための工夫を取り入れてみてはいかがだろうか。


※画像提供:光文社

  • 書名 HERS 2021年春号
  • 出版社名光文社
  • 出版年月日2021年4月12日
  • 定価1,200円(税込)

オンライン書店

雑誌・ムックの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?