本を知る。本で知る。

「西郷どん」「スカーレット」などに出演 女優・桜庭ななみ1stフォトブック発売

 NHK大河ドラマ「西郷どん」で西郷隆盛の妹・市来琴役、NHK連続テレビ小説「スカーレット」で主人公の妹・川原直子役を演じたことなどで知られる、女優の桜庭ななみさん。その初となるフォトブック『ななみFlowering』(講談社)が、6月4日に発売された。

写真は、『ななみFlowering』(講談社)
写真は、『ななみFlowering』(講談社)

 近日放送予定のドラマ「13(サーティーン)」(フジテレビ系)でも、13歳から13年間行方不明となっていたミステリアスな主人公役を演じるとして話題の桜庭さん。フォトブックには、撮りおろしカットと100問100答、ロングインタビューなどが収録されている。さらに、プライベートやデビュー以来のオフショットも満載。デビュー当時のあどけない笑顔から、大人の女性としての美しさを持った表情まで収録されており、桜庭さんのデビューからの12年間の軌跡が詰まった1冊になっている。

写真は、こちらへ視線を向ける桜庭さん(提供:講談社)
写真は、こちらへ視線を向ける桜庭さん(提供:講談社)

写真は、フォトブックに収録されているショットの一部/『ななみFlowering』(講談社)より
写真は、フォトブックに収録されているショットの一部/『ななみFlowering』(講談社)より

 フォトブックの発売に際し、桜庭さんは次のようにコメントしている。

「今回、講談社の方々、マネージャーさん、家族、本当に周りのたくさんの方のご協力で、「0歳から27歳の今の私」を見ていただける初めてのフォトブックが完成しました。ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

 10代、20代、そして20代になって7年経った27歳の今、経験してきた事、お仕事、環境、表情、感情・・・。本当に色々な事が変わったと感じます。

 今回のフォトブックのお話をいただいたとき、「これまでの私、今の私、これからの私」について、「今の私」が皆さんに見ていただきたい事を本にしたいと考えました。そして、フォトブックだからこその写真や、インタビューなど、自分でも楽しみながら作りたいと思いました。

 昨年12月には、私にとって大切な場所である上海でも撮影をしましたが、中国人のマネージャーさんと彼女のお友達、カメラマンさんと私だけという気心知れた4人でのプライベート感満載のロケになりました。写真を見返してみると、スーツケースにはボロボロのアクセサリーをつけていたり、ずっと食べていたりで...笑。そんなリラックスした気持ちでお邪魔したお店や素敵スポットが最高で、面白いページになったかなと思います。そのほか留学していた地域や、懐かしい場所での撮影中、ずっと思い出に浸っていました。

 またいつか世界中の人々が自由に旅行できる日々が戻るのを願いながら、この本を見た方が上海に遊びに行きたい!と思ってもらえたら嬉しいですし、旅行のヒントにもしてもらえたらなと思います。

 そして、この本を手に取っていただいた方に私のことを少しでも知っていただきたくて、ファンの方からの直球質問にお答えする100問100答にも挑戦しました。

 さらに、0歳から27歳の今までを見ていただきたくて、プライベート写真や、16歳でデビューして以来スタッフさんが撮影してくださったオフショットなど思い出の写真がたくさん詰まっています!

 今は新型コロナウイルスの為、外出の自粛が求められていますが、いつもの日常が戻った時にやりたい事がたくさんあると思います。この本を手に取ってくださった方にもワクワクした気持ちになってもらえたら嬉しいです。そして1日も早い終息を祈っています」

オンライン書店

写真集の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?