世界最高の学び舎、ハーバード大学の教員や学生は日本史から何を学んでいるのだろうか。『忠臣蔵』『源氏物語』などの古典をテキストとして取り上げているほか、ポーカーの名手として有名だった山本五十六、全米に「武士道」を伝えた新渡戸稲造、羽織・はかまでアメリカを闊歩(かっぽ)した岡倉天心、須坂藩大名堀直虎の魅力について教えるなど、授業には日本人も知らない日本の魅力があふれている。
ノーベル経済学賞を受賞したアマルティア・セン氏、『ジャパン アズ ナンバーワン』の著者として知られるエズラ・ヴォーゲル氏、日本史を専門とするアンドルー・ゴードン氏、国際政治学者ジョセフ・ナイ氏ほか。ハーバード大の教授10人のインタビューを通して、世界から見た日本の価値を再発見できる1冊だ。「世界に日本という国があってよかった」というアマルティア・セン教授の一言には、日本人として思わず感涙(笑)。
産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。
記事一覧 公式サイト当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?