本を知る。本で知る。

「ジャズを求めて60年代ニューヨークに留学した医師の話」中村宏著

  ジャズが最も光り輝いた時代に、アメリカに留学した医師による半世紀以上にわたるジャズ愛の記録。本場で、脂の乗りきった頃のマイルス・デイヴィス、ジョン・コルトレーン、ソニー・ロリンズ、セロニアス・モンクといったきら星のようなスターたちの生演奏に接した貴重な体験に合わせて、マンハッタンのマウント・サイナイ病院でのレジデント(研修医)をはじめ、2度にわたるアメリカ勤務を通しての裏話も興味深い。
 1933年生まれの著者は、戦中に父親がドイツから持ち帰ったSPレコードによって、サッチモやデューク・エリントンらを知ったのが、ジャズにのめり込むきっかけになった。ジャズ評論家の牧芳雄氏と出会い、牧氏が講師をしていた慶應大学医学部に進学。ライト・ミュージック・ソサイエティーに入部以来、医学とジャズ愛好の道に突き進んだ。医学でも腎移植の権威となった著者の熱いジャズ遍歴は感動的ですらある。

書名:ジャズを求めて60年代のニューヨークに留学した医師の話
著者:中村宏
発行:DU BOOKS
定価:2500円+税

夕刊フジ

産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。

記事一覧 公式サイト

夕刊フジの書評からの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?