本を知る。本で知る。

「知的資本論  すべての企業がデザイナー集団になる未来」 増田宗昭 著

  2011年に誕生した「代官山 蔦屋書店」は、書店のあり方を変え、訪れる人に新しい空間を提案した。また、13年にリニューアルされた佐賀県の武雄市図書館は、誰も見たことのない姿を実現した。
 これら話題の施設を次々と世に送り出しているカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、書店とCD・DVDレンタルで全国展開するTSUTAYAの運営会社でもある。同チェーンはいまや老舗大手を抜き去り、日本の書店では売り上げトップだ。
 そのCCCを率いる増田宗昭氏が、みずからの経営理念を熱く語った本書。氏は同社を「企画会社」と称する。書店とレンタルの融合を企画し、まるでカフェのような書店と、それを中核とした商業施設を企画し、地域活性の起爆剤としての図書館を企画。新たな挑戦は、家電と書店の融合だ。独自の哲学に裏打ちされた挑戦に、今後も目が離せない。

書名:知的資本論  すべての企業がデザイナー集団になる未来
著者:増田宗昭
発行:CCCメディアハウス
定価:1800円+税

夕刊フジ

産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。

記事一覧 公式サイト

夕刊フジの書評からの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?