本を知る。本で知る。

「テツはこんな旅をしている―鉄道旅行再発見」 野田隆著

  桜の便りが聞かれる頃になると、どこか旅へ出かけたくなる人も多いだろう。ここしばらくの鉄道ブームで、「乗りテツ」に目覚めた人も多いかもしれない。
 本書は、「テツ歴半世紀余」の著者が自らの8つの乗りテツ旅を開陳したもの。内田百?『阿房列車』の「なんにも用事がないけれど、汽車に乗って・・・」ではないが、わざわざJRを使わずに東京から姫路まで2日もかけていってみたり、「半島の旅」では愛知県の知多半島と渥美半島を一気に巡ってみたり、「参詣鉄道」に乗ってみたりと、なんともこだわりたっぷり。とはいえ、ディープな乗りテツ旅ばかりではなく、温泉と景勝地を訪ねる首都圏・会津若松間の「裏道旅」などは、家族連れでも楽しめそうだ。
 ひと味違う鉄道旅行をしたいあなたも、乗りテツ初心者のあなたも、この春の旅のおともにどうぞ。

書名:テツはこんな旅をしている―鉄道旅行再発見
著者:野田隆
発行:平凡社新書
定価:760円+税

夕刊フジ

産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。

記事一覧 公式サイト

夕刊フジの書評からの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?