本を知る。本で知る。

「埼玉の逆襲」谷村昌平著

「ダサイたま」「埼玉都民」「特徴がない」・・・、埼玉はずっとさんざんなことを言われ続けてきた。でも、この本はそれに真っ向から反論というスタンスを取らない。
 「それはそうですがね」とさらりと受け止めつつ、面白がっている。そのうえで、一見特徴のない土地にも、意外な歴史やエピソードが隠されていることを教えてくれる。ダサイの語源とか、さいたま=さきたま=「多摩の先」説とか、当初県庁の予定地は岩槻だったとか、埼玉は晴天日・日本一であるとか、ベッドタウンなので若年層が多い「若い」県になるとか、世界的に知られるアニメの聖地であるとか・・・、その発見が「逆襲」ということらしい。
 くすくす笑いながら読んでいると、埼玉が違った土地に見えてくる。


書名:埼玉の逆襲
著者:谷村昌平
出版社:言視舎
定価:1470円

夕刊フジ

産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。

記事一覧 公式サイト

夕刊フジの書評からの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?