本を知る。本で知る。

80個の基本の動詞をおさえれば、あなたの英語はもっと伝わる

 英単語がなかなか覚えられないと悩んでいるあなたに朗報だ。
ネイティブがふだんの会話でよく使うのは基本的な動詞。しかもたった80個程度の動詞を使いまわしているのだという。でも、どうやって? 実は、英語の動詞は、前置詞や副詞と組み合わさると、意味がさまざまに変わる。しかも、ネイティブがふだん動詞と組み合わせてよく使う前置詞や副詞は、at、by、forなど、どれもわれわれ日本人にとっても見慣れたものばかりだ。
たとえば、getという動詞。よく目にすることの多い基本的な英単語だが、前置詞や副詞と組み合わさると次のように変化する。
get + around = 「あちこち移動する」get + by =「やっていく(切りぬける)」get + out =「終わる」get + to =「邪魔する」get + up =「起きる」
さらに、makeも、前置詞や副詞によって、次のように意味合いが変わる。 make + for =「急ぐ」make + into =「加工する」make + out =「うまくやる」make + up =「でっちあげる」 このように、getやmakeといったシンプルな単語が、組み合わせる前置詞や副詞によって、意味ががらりと変わるのである。つまり、動詞をひとつおさえれば、一気に何倍もの語彙力を付けることができるのだ。
こういった、ネイティブがよく使う単語の組み合わせを、見やすいチャートにまとめた便利な本が発売された。それがデイビッド・セイン氏の『mini版 チャートでカンタンに覚えられる ネイティブがよく使う動詞』(アスコム刊)だ。この本を読めば、ネイティブがふだんの会話で特によく使う表現がほとんどマスターできてしまうという。効率よく英語力をアップしたい人にはお勧めの1冊だ。

書名:mini版 チャートでカンタンに覚えられるネイティブがよく使う動詞
著者:デイビッド・セイン
発売日: 2013年11月26日
定価:683円(税込)

 

語学の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?