本を知る。本で知る。

「もう別れるしかない...」と思ったら読んでほしい『もう一度ベストカップルを始めよう』

 長く付き合った恋人や、将来を誓い合った夫(妻)がいるのに、

「あっ! あの人、自分のパートナーより理想の人かも!?」

なんて経験、誰しも少しはおありじゃないでしょうか?

そこで「あの人こそ運命の人だったんだ!」と道ならぬ関係へ進む...かどうかは人それぞれですが、ちょっと待ってください。それって、本当にあなたを幸せにしてくれる人でしょうか?

実は、そういう急激な恋心というのは、小さなころのトラウマが引き金になって起きる場合が多いそうです。例えば、

--------------

自分の価値を認めてもらえなかったと思いながら育ったある男性は、自信に欠けていました。
妻を選んだのは自分に自信を持たせてくれたからですが、やがて事業がうまくいかなくなると妻の激励も「お前は半人前だ」という父親の口ぐせにしか聞こえず、不倫に走るようになったのです。

--------------

このように、小さなころのトラウマを埋めたいがために浮気をする人は、それに気がつかないと浮気を繰り返し続け、人間関係が破綻してしまうかもしれません。そう、遅かれ早かれ、その浮気相手にも幻滅することになるかも...?

12月7日発売の『もう一度ベストカップルを始めよう~浮気も不倫も乗り越える幸せのセラピー~』は、不倫や浮気問題が発覚したカップルがやりなおすためのガイドブック。
著者は35年もの間、悩めるカップルを導いてきたカウンセラーです。
その経験から、「不倫問題は乗り切れる」といいます(ただし、二人にその覚悟があれば)。

不倫された側の心理、した側の心理から、やりなおせるかどうかの判断の手伝い、そして実際にやりなおすと決めたら何をすればいいか具体的なところまで深く分析しており、アメリカでは1996年の発売以来、50万部のベストセラーになっています。

浮気や不倫は、一見単純な出来事のように見えますが、実はその背景にさまざまな原因が隠れています。本書では実際に浮気が起きたカップルのケースを中心に話をしていきますが、それはたまたま「不倫」という形で問題が浮き上がっただけ。パートナーのいる人であれば誰でも、きっと本書の中に自分に似たケース・共通する悩みが見つかるはずです。

パートナーともう一度やりなおしたい、一生仲良く添い遂げたい! という人は読んでみてください。

・不倫(浮気)発覚! でもまたやり直したい
・相手が浮気してるかも? 相手の不倫を防ぎたい!
・不倫問題が原因で、夫・妻や恋人と別れてしまった...
・不倫願望があるけれど、実行前になんとか思いとどまりたい
・相手に不満があるけれど、言い出せない...
・最近、倦怠期かも? お互いの気持ちが分からない
・ケンカ続きで破局間近!? 仲直りするにはどうすればいいの?

※本書は1998年出版の『不倫は別れる理由にならない』(アスペクト)を、カップルにとって特に有益と思われる部分に焦点を当てて抄訳・改訂し、新たに「インターネット時代の不倫」の章を加えました。

■著者紹介
ジャニス・エイブラムズ・スプリング(Janis Abrahms Spring,ph.D.)医学博士、米専門心理学協会認定の臨床心理士。対人関係を専門とするカウンセラーとして35年にわたり開業。その画期的な療法が高く評価され、米コネチカット州心理学会より功労賞を受賞。イエール大学心理学部では臨床指導者として後進の育成にあたっている。コネチカット大学で臨床心理学の博士号を取得した後、認知療法の第一人者であるアーロン・T・ベック博士に師事した。ほかの著書に、許容をテーマにした『How Can I Forgive You?: The Courage to Forgive, the Freedom Not To』、介護をテーマにした『life with Pop: Lessons on Caring an Aging Parent』がある。
ホームページ www.janisaspring.com(英語)

マイケル・スプリング(Micheal Spring)
ハーバード大学、コロンビア大学で英文学を修め、人気の旅行ガイドブックシリーズ『フロマーズ・トラベルガイド』を発行。著者ジャニスとの間に4男がいる。

■商品詳細
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?a=66308&c=9784775941096

書名:もう一度ベストカップルを始めよう
著者 :ジャニス・エイブラムス・スプリング、マイケル・スプリング
訳者:永井二菜
発売日:2012/12/7
定価:1,400円(+税)

男と女の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?