本を知る。本で知る。

本屋に欲しい本がなかったらどうする?

 欲しい本があって本屋に行ったら在庫が切れていた! そんな経験が誰でも一度はあるかと思います。

 そのときあなたはどうしますか? 便利で確実なネット注文を選ぶでしょうか。すぐ読みたくて、他の本屋を探すでしょうか。それとも、あきらめてしまいますか?

 そこで今回、新刊JP内でアンケートを実施。「本屋に欲しい本がなかったら?」という質問を、新刊JPユーザーの皆さんに聞いてみました。(アンケート集計期間:2012年11月6日から2012年11月23日午後8時、有効投票数121票)
 その結果はこちら!

1位 ネットで注文      51%
2位 他の本屋で探す     20%
3位 取り寄せてもらう    13%
4位 あきらめる       10%
5位 入荷を待つ       4%

 まず、やはり「読みたい本」であるからなのか、「あきらめる」と回答したのは10%でした。
 では、どのようにして本を手に入れるのか、1位は「ネットで注文」で5割。確かにインターネット書店ならば在庫がある可能性が高いですよね。続いて2位は「他の本屋で探す」。複数書店がある地域では、どうしてもはしごしちゃいます。
 3位は「取り寄せてもらう」、5位は「入荷を待つ」でした。

 あなたは本屋に欲しい本がなかったら、どうしますか?
(新刊JP編集部)

【関連記事】
・  欲しい本が出たらすぐに買う?
・  この作品は外せない 角川書店が文庫本ベスト10を発表
・  1500円以上買うとハーゲンダッツがもらえる書店
・  書店での滞在時間はいつもどれくらい?

株式会社オトバンク「新刊JP」

次これ読もう、が見つかる「新刊JP」 日本最大級の書籍紹介ウェブサイト。話題の書籍や新刊本をブックナビゲーターが音声で紹介するインターネットラジオ番組「新刊ラジオ」や、書評記事、イベントレポート、出版業界の動向などを提供するニュースメディア「新刊JPニュース」、旬の作家のインタビューを掲載する「ベストセラーズインタビュー」、書店をフィーチャーした企画や電子書籍レビューなど、本にまつわるコンテンツを豊富に揃えています。あなたの「あ、これ読みたい」が見つかるはずです。

記事一覧 公式サイト

新刊JPニュースの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?