「彼の弱点が見えない」――対局後にそう語ったのは、将棋界の象徴・羽生善治二冠だ。史上最年少棋士としてデビューし、そのまま29連勝という不滅の記録を樹立した藤井聡太四段。さすがに一時よりも報道量は落ち着いてきたが、今年度の対局数、勝数、勝率、連勝のすべてのランキングで1位に立つ(10月末現在)。次は18歳6カ月という史上最年少タイトル記録をいつ塗り替えるのか、という期待の声も高まっている。
本書はそんな将棋界に現れた新星の素顔を、本人や棋士たちへの取材で明かす。
冒頭の羽生棋聖をはじめ、「小学1年の彼との出会いは衝撃だった」(師匠・杉本昌隆七段)、「野球で言うと高卒1年目3割30本」(渡辺明竜王)、「間違いなく詰将棋は世界一のスピード」(斎藤慎太郎七段)など、貴重な証言たっぷりで、〝天才中の天才"のすごさが垣間見える1冊である。
産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。
記事一覧 公式サイト当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?