ジャズは、一体どのようにしてジャズたりえたのか...? これは、そんな素朴かつ根源的な問いへの答えに迫る1冊である。ジャズの前史から現在までの歴史を核としながらも、そこに周辺音楽とジャズの関連や、音楽以外の文化を含めたさまざまな事項までを絡めて、幅広い視野で考察している。尚美学園大学でジャズ史の講義をもっている著者が、雑誌の連載などをもとにまとめた。デューク・エリントン、マイルス・デイヴィス、プリンスの共通点に言及するなど、ユニークなアイデアが随所に見られて大変興味深い。
関連するレコード/CD(420枚を紹介)や書籍などのガイドも掲載されているが、ジャズはもちろん、ロックやソウル、ワールド系なども含まれており、読者の「ジャズ観」は大きく広がるだろう。著者の人柄がにじみ出る軽妙な書き口で、マニアのみならず、ビギナーでもグイグイ読める。
産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。
記事一覧 公式サイト当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?