本を知る。本で知る。

「北海道の逆襲」井上美香著

  「北海道」にはいいイメージがある。広い空と大地、おおらかそうな人と風土。「住んでみたい土地ナンバーワン」に何度もなっていることも、うなずける。しかし、イメージはしばしばウソをつく。「住んでみたい」土地なのに、過疎問題は日本の他の地方と同じようにあるし、冬場のやっかいな雪、札幌ー函館間がJRで3時間強というように想像以上の広さ(不便さ)を考えれば、あまり「住みやすく」はなさそうだ。開通に湧く北海道新幹線は函館までで、札幌には行かないし…。
 そうしたイメージと現実のギャップを、本書はいろいろ挙げていて、それらはなかなかに面白い。「男と女の北海道的イメージ」の意外さなどは笑える。でも、笑ってすまないこともある。財政危機、補助金依存体質ほか、悩める問題は多い。それに対しては、「雪」をはじめとして足元で「凍っているお宝」の活用方法が具体的に提案されていて、読ませる。

書名:北海道の逆襲
著者:井上美香
発行:言視舎
定価:1400円+税

夕刊フジ

産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。

記事一覧 公式サイト

夕刊フジの書評からの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?