本を知る。本で知る。

「塩分が日本人を滅ぼす」本多京子著

  かつて長寿県だった沖縄は、塩分を多用するスパムやハンバーガーを好むようになって、平均寿命ランキングが、1位から30位へと急降下した(男性の場合)。一方で、かつて脳卒中の死亡率が日本でトップだった長野が、県による減塩指導で、平均寿命日本一に!「塩分摂取量」が寿命を左右しているのは、明らかだ。
 塩分過多になると血管がボロボロになり、がん、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病、腎臓疾患などの重大疾患を引き起こすという。「和食はヘルシー」と思われているが、「焼魚、みそ汁、漬物」の和定食は、一食で一日の塩分摂取量基準を超えるとか。また、できあいの総菜、コンビニ弁当、冷凍食品などには「見えない塩」が多用。元気に長生きしたいなら、減塩を始めるしかない。
 本書では、塩分排出に役立つ「食物繊維とカリウム」をしっかりとることを薦め、だし、酢、スパイスを使った、美味しく減塩する方法も紹介されている。

書名:塩分が日本人を滅ぼす
著者:本多京子
発行:幻冬舎新書
定価:800円+税

夕刊フジ

産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。

記事一覧 公式サイト

夕刊フジの書評からの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?