いま世界から注目されている、もっとも旬ともいうべき名建築は何か。日本はもちろんのこと、フランスやアメリカ、デンマークやノルウェーなど世界各地から、これはという建築をPen編集部が厳選しました。最新ベスト20をお送りいたします。
巻頭を飾るのは、いまもっとも世界から熱い視線を浴びている日本人建築家、妹島和世と西沢立衛のSANAA設計によるルーヴル美術館ランス別館。本号の表紙写真もこの優美な建物を切り取っています。ベルギー国境に近いフランス、ノール・パドカレ県ランスのかつての炭鉱、通称「9坑跡地」の20haという広々とした空間にそれはあります。エントランスはガラス張り、東西に広がる展示ギャラリーが巨大な翼を広げるその姿は、パリ・ルーヴル宮の両翼がはばたく姿にもたとえられています。ランス別館への思いを語る、SANAAのインタビューもあります。
ほかにもワシントンDC南東部につくられた宇宙船のような外観をもつ図書館、ニューヨーク郊外に建てられた長大な「納屋」風のミュージアム、グリーン・ブラック・レッドにエリアごとに色分けされ、世界中から集めた遊具やベンチ、表示灯などが設置されているデンマークのユニークな公園、築100年の町屋を居心地よくリノベーションした奈良の家、Penではもうおなじみの建築家である隈研吾の三棟の新作など見どころは尽きません。
第2特集は、自分サイズの家づくり。趣味にこだわった家づくりから、雑貨やオブジェの配置の仕方、長年愛用してきた家具の活かし方等、暮らしを彩るヒント満載です!
誌名:Pen4/1号
発売日:2013/3/15
定価:650円(税込)