「アサヒカメラ」(朝日新聞出版)の人気付録と言えば、岩合光昭さんが撮影するネコカレンダー「猫にまた旅」ではないだろうか。毎年12月号を楽しみにしているファンもきっと多いはず。
付録のカレンダー「猫にまた旅2020」は、岩合さん自ら厳選した、すべて撮り下ろしの新作写真だけで構成され、今年はカナダやメキシコ、ジャマイカなど、8カ国のネコたちが登場している。
また、岩合さんは、巻頭グラビアで「クマとサケ」と題して、アラスカで撮影したクマがサケをとらえる瞬間などのショットを17ページにわたって掲載している。明らかに距離が近い臨場感のある写真があり驚いた。岩合さんの解説を読むと、撮影中にはクマと2メートルの距離まで近づいたそうだ。そんなことができる岩合さんがどのように野生動物と対峙するのかも書かれているが、詳細は本書に任せたい。
さらに、本号では岩合さんが審査する「アサヒカメラのネコ写真コンテスト」の復活がアナウンスされている(p.82)。身の回りのネコを撮影して、自慢の写真を応募するのも楽しいコンテストだ。応募は2020年3月31日必着。
なお、本号では動物写真の撮り方を75ページのボリュームで特集している。その中で、「ペットの写真を撮るためのテクニック・犬と猫(編)」と題した記事も掲載されていて、猫の撮り方にも参考になる。こんな写真が撮りたいと思う可愛い写真とともに、小道具含めて、その写真をどう撮ったのかも解説されているので具体的に理解できる。年末年始の休暇に、かわいいネコ撮影にチャレンジするのもいいかもしれない。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?