本を知る。本で知る。

あなたの会社にもいる!肥大した自己愛で他人を傷つける人たちの7つの性質

  • 書名 『結局、自分のことしか考えない人たち: 自己愛人間への対応術』
  • 監修・編集・著者名サンディ・ホチキス著、江口泰子訳
  • 出版社名草思社

・自分の利益のために他人を利用することにためらいがない人
・自分の功績や手柄を誇張して話す人
・失敗を認めることができず、他人のせいにする人

こんな「こまった人」があなたの職場や学校、あるいは親戚付き合いの中にいるかもしれない。そして、こうした人に心当たりがある以上、彼らに嫌な思いをさせられたことがあるのではないか?

■肥大した自己愛を持つ人々

上に挙げたような特徴は「自己愛性パーソナリティ障害」の特徴でもある。
『結局、自分のことしか考えない人たち: 自己愛人間への対応術』(サンディ・ホチキス著、江口泰子訳、草思社刊)では、彼らに悩まされている人に向けて、その特性と対処法を解説している。

他人を尊重できず、思いやることもできないのは、肥大した自己愛によるところが大きい。自己愛は誰にでもあるもので、それ自体は問題ではない。ただ、健全な形で自己愛をはぐくむことができなかった人は、周囲の人間を傷つけ、困らせる性質を持つことがある。

・恥を知らない......自分が恥の感情を感じずに済む独自の方法を持っている。それは恥の感情を自分の中で処理せず、外部に向けること。「僕の責任じゃないね」ということだ。

・歪曲して、幻想をつくり出す......どんなに恥の感情を遠ざけても、時には失敗することもあるし、屈辱的な体験もする。それでも恥の感情を感じないために、現実を歪曲してとらえる。

・傲慢な態度で見下す......肥大した自己愛を持ち続けるためには、比較対象を必要とする。つまり「俺の方が優れている」「私の方が重要な人間だ」と自尊心を満たすためだ。だから彼らは周囲の人を常に見下している。

・ねたみの対象をこき下ろす......自分の持っていないものを他人が持っている時、自己愛人間は自我の危機に陥る。そんな時、彼らは「あんなの大した奴じゃない」とこき下ろす。無意識に相手をおとしめて、自分の優位な立場を(自分の中で)回復させるためだ。

・特別扱いを求める......自己愛人間にとって「大事なのは自分の気持ちと欲求だけ」であり「何でも自分の思い通りになって当然」である。自分を曲げて相手を立てるという考えはない。自分の要求に応えられない人間には価値がないとすら考えている。

・他人を平気で利用する......相手の気持ちなど彼らにとってはどうでもいい。相手がどう思うか、自分の要求は相手にとっても利益があるか、といったことはお構いなしに、周囲を利己的に利用する。

・相手を自分の一部とみなす......本当の意味で自分と他者の区別がついていない。だからこそ、ためらいなく他人の日記を勝手に読んだり、衣類や持ち物を無断で拝借したり、アイデアを盗んだりする。

彼らの肥大した自己愛は外から見える人格に反映され、相手を不快にさせたり、困らせたり、攻撃されたと感じたりさせる。そしてこうした人々は、会社や学校、地域コミュニティなど、どこにでもいるのだ。

彼らとどう付き合っていけばいいのか、あるいはどう付き合わずにすませるか。
本書を読めば、それが自ずと明らかになる。自分や家族を守るために、役立ってくれるはずだ。

(新刊JP編集部)

関連記事

NYの有名図書館で「一番借りられている本」トップ10にあの作品が

グレタさんも...2019年に世界を騒がせたフェイクニュースまとめ

リリース40周年!ザ・クラッシュの『ロンドン・コーリング』制作秘話

かえって体調悪化も...玉石混交のサプリメント業界が怖すぎる

株式会社オトバンク「新刊JP」

次これ読もう、が見つかる「新刊JP」 日本最大級の書籍紹介ウェブサイト。話題の書籍や新刊本をブックナビゲーターが音声で紹介するインターネットラジオ番組「新刊ラジオ」や、書評記事、イベントレポート、出版業界の動向などを提供するニュースメディア「新刊JPニュース」、旬の作家のインタビューを掲載する「ベストセラーズインタビュー」、書店をフィーチャーした企画や電子書籍レビューなど、本にまつわるコンテンツを豊富に揃えています。あなたの「あ、これ読みたい」が見つかるはずです。

記事一覧 公式サイト

新刊JPニュースの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?