本を知る。本で知る。

「医者が家族だけにはすすめないこと」 北條元治著

  ある日突然、病院で「死亡リスクが高く治療が必要」といわれたら、どう対応すればよいのだろうか。医者の言葉に従うか、治療の選択肢を模索するか。いずれにしても、素人には判断が難しい。
 しかし、医者が患者に勧める治療では、2割の人が損をするという。この本は、そんなショッキングな話で始まる。誰もが病院の「適切な治療」で損はしたくない。でも、医療の現場では、患者の状況がどうあれ、「標準治療」が重視される。だから、医者が自分の家族には絶対に勧めない治療があるそうだ。
 患者には勧めても、家族にだけは勧めない。そんな本音が満載だ。高齢者の手術、高血圧の薬、がん治療、さらには身近な健康情報のウソ・ホント、医者言葉の裏側まで。医療をうまく活用すれば、健康長寿は可能という。100歳まで生きぬくエッセンスが詰まっている。

書名:医者が家族だけにはすすめないこと
著者:北條元治
発行:セブン&アイ出版
定価:1200円+税

夕刊フジ

産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。

記事一覧 公式サイト

夕刊フジの書評からの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?