本を知る。本で知る。

「現調」 遠藤 武文 著

  交通事故原因の上位には、漫然運転、脇見運転、運転操作不適、安全不確認などがあげられている。だが本当にそれらが真実だと言いきれるだろうか?
 本書は損害保険査定員の滋野隆幸が活躍するミステリー。重傷を負いつつも病院から失踪した被害者、高速道路を横断しひかれた主婦の黒い噂、事故の記憶がないひき逃げ犯など、通常の警察捜査で見逃された7件の事故の真相が、査定員の「現調(現場調査)」によって暴かれていく。
 元損害保険会社勤務の遠藤氏だからこそ描ける「リアル」と、江戸川乱歩賞作家として極める「エンタメ」を兼ね備えた連作短編集で、デビュー作『プリズン・トリック』以来、交通事故ミステリーを書き続ける著者渾身(こんしん)の1冊だ。作中の事故や自動車保険の情報は決してひとごとではない。全ドライバーにお勧めしたい小説である。

書名:現調
著者:遠藤武文
発行:講談社
定価:1500円+税

夕刊フジ

産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。

記事一覧 公式サイト

夕刊フジの書評からの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?