本を知る。本で知る。

「単純な脳、複雑な『私』」  池谷裕二著

  「理系」と「文系」はその人の指を見れば分かるという。人さし指と薬指を比べて、「同じくらいの長さ」ならば文系、「人さし指が短ければ」理系だ。
 「天然パーマはIQが低い?」といった、ちょっとアブないテーマもある。どちらも、くわしい解説を知りたい方は、ぜひ本書を読んでもらいたい。
 著者は東大大学院薬学系研究科の准教授で、脳研究者。「脳」をタイトルにした本はあまたあるが、“人さし指が短くない”典型的な文系人間のせいか、どれも分かったようで分からない。
 その点、本書は高校生向け(著者が母校の高校で行った連続講義集の書籍化)だし、テーマごとに短く解説されているから、読みやすいだろうと、アマくみていたのだが、やはり「脳」は「脳」。一筋縄ではいかない。分からないからこそ、どんどん新刊が出るのだろうか?

書名:単純な脳、複雑な『私』
著者:池谷裕二
発行:講談社
定価:1260円

夕刊フジ

産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。

記事一覧 公式サイト

夕刊フジの書評からの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?