本を知る。本で知る。

「かわいい自分には旅をさせよ」 浅田次郎著

  『鉄道員(ぽっぽや)』で直木賞を受賞し、『蒼穹の昴』『一刀斎夢禄』『月のしずく』など、大河歴史小説から人情ものまで読者の涙腺を自在に操る小説の名手は、随筆の名手でもある。
 新しい随筆集のテーマは、「旅」。国内各地への取材旅行やカジノの旅、『蒼穹の昴』以降に関わりが深まった中国への旅など、新しい出会いに満ちた旅路の愉悦が綴られ、読者は今すぐにでも旅立ちたくなるはず。
 他にも三島由紀夫をはじめ先達への哀感に満ちた随筆や、「父の不在」などの社会評論、日本ペンクラブ会長として3・11後に赴いたチェルノブイリ視察の報告など、盛りだくさん。
 明治初頭の街道旅での数奇な出会いを描いた幻の短篇『かっぱぎ権左』も特別収録。

書名:かわいい自分には旅をさせよ
著者:浅田次郎
発行:文藝春秋
定価:1470円

夕刊フジ

産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。

記事一覧 公式サイト

夕刊フジの書評からの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?