本を知る。本で知る。

「0番目の事件簿」メフィスト編集部編

 まさに「前代未聞」の本である。一線で活躍するミステリー作家11人のデビュー前の習作を当時のままに収録した驚きの作品集だ。
 それぞれの作品には荒削りな個所もあるが、プロとしての現在の志向性がはっきり出ている点は面白い。有栖川有栖氏の「江神シリーズ」や綾辻行人氏の「人形館の殺人」の原型作品もあり、プロになってからの作品と読み比べてみるのも、この本の楽しみ方だろう。
 もう1つの見どころはデビュー前を語るエッセイ。執筆スタイルやサークル活動、交友関係など当時のことが赤裸々に語られ、現在の本格ミステリー史に繋がるものも多い。読み物としても、資料としても楽しめる。
 ミステリーファンや、作家志望者にお勧めの本。

書名:0番目の事件簿
編集:メフィスト編集部発行:講談社定価:1575円

夕刊フジ

産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。

記事一覧 公式サイト

夕刊フジの書評からの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?