ビジネス書書評メディア「美女読書」が仕掛ける全国約1000書店で展開する「仕事を楽しくするビジネス書」フェアが話題だ。これは今年6月に全国約400書店で行われた「生き方を変える自己啓発書フェア」の第2弾で、タレントやモデルなど6人の美女が「仕事を楽しくする」をテーマに選定された本を紹介している。
さらにこのフェアでは、特に素晴らしいフェア台を作って展開している書店を選び、表彰する「全国美女読書第2弾 コーナー装飾コンテスト」が開催されている。今回はどの書店が選ばれ、どんなフェアを展開しているのだろうか?
前回に引き続き、「新刊JP」は「美女読書」とコラボレーション!コンテスト最優秀賞に選ばれた須原屋ビーンズ武蔵浦和店にお邪魔してきた。
◇ ◇ ◇
「全国美女読書フェア第2弾 装飾コンテスト」で最優秀賞を受賞したのは須原屋ビーンズ武蔵浦和店さん。武蔵浦和駅の構内にあり、2014年12月にオープンしたばかり。そんな新しくてピカピカなお店を、タレントの森あんなさんが取材に行ってきました。
■前代未聞の規模!? ビジネス書フェアとは思えない華やかさ
店舗正面にある大きな柱の裏側という店内の一番目立つ位置に、バラやハートのオリジナルツールを使って華やかに展開している「美女読書」フェア。なんと自前でコンセプトボードを制作し、初めてこのフェアのことを知るお客にも分かりやすく展開。気合い、ものすごく入っています。
花やハートのオリジナルツールを使って、華やかに飾られたフェア棚。店長にお話を聞くと、「お客様が明るく元気になれるよう、アイデア勝負で他の書店さんとは違う展開をしていきたい」と力強いコメント。今回のフェアについても、最初からグランプリを狙っていたとか。
薔薇をはじめ、こんなに赤色が映える華やかなビジネス書コーナー、前代未聞です。
森あんなさんもビジネス書を立ち読み。知的な雰囲気が素敵です。
フェアは現在も展開中で、11月末の予定です。また須原屋ビーンズ武蔵浦和店さんでは、森あんなさんのサイン色紙が飾ってあるほか(非売品)、現在発売中の写真集『ANNA』(株式会社フレオ/刊)に限定15枚でサイン入りチェキを同封。気になった人は書店に問い合わせてみてください。
◇ ◇ ◇
このフェアでは『誰とでも15分以上会話が途切れない! 話し方66のルール』(野口敏/著、すばる舎/刊)、『やる気のスイッチ』(山崎拓巳/著、サンクチュアリ出版/刊)など、普段の実務につながるビジネ書が並んでいる。美女目当てでも良いし、「何か役に立つ本はないかな」とブラリ寄ってみるのもいい。ぜひ新たな本との出会いを楽しんでほしい。
(モデル:森あんな、カメラマン:こば犬、ライター:渡邊)
全国約1000店舗で展開 美女だらけのビジネス書フェアを森あんながレポート!