本を知る。本で知る。

元カレを忘れられない女性、3つのタイプ

 出会いがあれば別れもあります。それは恋愛でも同じことで、手痛い失恋をしてもすぐに気持ちを整理して次の恋に...いければいいのですが、別れた元カレを忘れられず、いつまでも引きずっているという人も多いのでは?
 なぜ、元カレを忘れられなくなってしまうのでしょうか? 結局は「好きだったから」ということに尽きるのでしょうが、少し踏み込んでみるといくつかのパターンが見えてきます。
 『元カレの呪縛 ズルズル引きずっている女、未練タラタラな女どもへ。』(ゴマブッ子/著、大和出版/刊)から、そのパターンをいくつか取り上げてみます。

■「嫌いになったわけじゃない」という彼のセリフを真に受ける
 別れ際に「嫌いになったわけじゃない」なんていう男、いますよね。
 こんなことを言われたら「また私のことを好きになってくれる可能性があるってこと!?」と期待して、いつまでも次の恋に向かえなかったりします。
 でも、考えてみてください。
 「嫌いじゃない」けど、好きでもないから別れるんです。これってつまりもうあなたに興味がないってことでは?
 このセリフ、彼に「悪者になりたくない」という責任回避の心理が働いている可能性もあります。社交辞令だと捉えてとっとと次の彼を探すのが吉です。
 「別れても友達でいよう」「今は恋愛する余裕がない」なども同様に、鵜呑みにするといつまでも終わった恋を引きずることになりますよ!

■今カレがイマイチ
 新しい彼氏ができたにも関わらず、性格が合わないなと感じたり、ケンカしたりすると、「○○(元カレ)ならこうだったのに...」と、元カレを思い出し、今カレといちいち比べてしまい、その結果ますます元カレが忘れられなくなってしまうということもあります。
 今カレがイマイチであればあるほどその傾向が強いといえますが、それでもあなたと元カレに何らかの問題が生じて、それが原因で別れたという事実は変わりません。
 たとえ元カレと復縁できたとしても、あなたが変わらない限りまた同じ理由で別れてしまうはずです。そのことがわかっていれば、元カレへのこだわりはなくなり、より自分と合う人との恋愛に気持ちを切り替えられるのではないでしょうか。

■元カレが有名になってしまった
 これはレアなパターンだと思いますが、別れた元カレが有名人になってしまったり、お金持ちになってしまったりすると「あの時別れていなければ!」と、彼を思い出し、終わった恋愛を後悔してしまうこともあります。「釣り逃がした魚は大きい」というやつですね。
 もし、あなたの方から彼をフッたのなら、先見の明がなかったということですし、もし復縁できたとしても、彼に人気がなくなってしまったり、全財産を失ってしまったらきっとあなたはまた彼を捨てるはずです。ましてやあなたがフラれて別れたのだとしても、今さら復縁できる可能性は限りなくゼロでしょう。
 運がなかったと思って、そばにある幸せに目を向けましょう。

 本書には「元カレが忘れられない!」という様々な女性の悩みに著者が答える形で、元カレの呪縛から自由になるための心構えや考え方がつづられています。
 どんなに仲のいいカップルだったとしても、別れてしまった後はもう関係ありません。終わった恋を引きずっている人は、本書を読んで次の恋に目を向けてみてはいかがでしょうか。
(新刊JP編集部)

関連記事
恋愛が長続きしない4つの理由
ダメンズを引き寄せる女性4つの特徴
恋人の本音を探れる恋愛心理術
浮気...正直に相手に謝るべき?

元カレを忘れられない女性、3つのタイプ

オンライン書店

株式会社オトバンク「新刊JP」

次これ読もう、が見つかる「新刊JP」 日本最大級の書籍紹介ウェブサイト。話題の書籍や新刊本をブックナビゲーターが音声で紹介するインターネットラジオ番組「新刊ラジオ」や、書評記事、イベントレポート、出版業界の動向などを提供するニュースメディア「新刊JPニュース」、旬の作家のインタビューを掲載する「ベストセラーズインタビュー」、書店をフィーチャーした企画や電子書籍レビューなど、本にまつわるコンテンツを豊富に揃えています。あなたの「あ、これ読みたい」が見つかるはずです。

記事一覧 公式サイト

新刊JPニュースの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?