本を知る。本で知る。

あこがれの移住生活の成功例! Pen2016年4/1号「移住しよう。」

 住み慣れた土地を離れて、新天地に居を構えた人々がいます。故郷へのUターンや休日だけを過ごすセカンドハウスではなく、永住目的。「自分らしい生き方」を見つめて、行動を起こした彼らは、理想の暮らしを手に入れました。では、どんな暮らしを手に入れたのでしょうか。14組の移住に焦点を当てました。

 ダイビング好きの建築家は、美しい海と独特なコンクリート建築に魅せられて、沖縄に移住しました。セレクトショップ・オーナーは、個性的な土地柄に惹かれ、ヘリボーン床が美しいLDKをもつ家を高知に建てました。何度も遊びに訪れるより、いっそのこと引っ越そうと決意。都会でのアウトドア用品輸入代理店勤務から八ヶ岳南麓のレストランオーナーへの転身者も登場します。ほかにきれいな水を求めて日本各地を訪ね歩き、蒜山へたどり着いた農家、タイニーハウスを見た瞬間にインスパイアされ、外房でトレーラーハウス住まいを始めたウェブマガジンの編集長、音への敏感さから静寂な場所を探し、彦根の古民家を見出したクラフト・オーディオスピーカーの開発者など、さまざまな実例を掲載。

 視点を変えて、移住の決め手となるユニークなコミュニティをもつ街、たとえば人が人を呼ぶデザインの街や、IT技術者が集まる風情ある城下町などもとり上げています。自分の価値観を大切にするあなたに贈る「移住大特集」。人生のヒントがふんだんに詰まっています。

誌名:Pen2016年4/1号 発売日:2016/3/15定価:650円(税込)

雑誌 コミックの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?