本を知る。本で知る。

「今だから、ありのままの私を語りました」-銀幕最後の大女優・岩下志麻さんへのロングインタビュー

  株式会社共同通信社は『岩下志麻という人生-いつまでも輝く、妥協はしない』を3月16日に刊行しました。本書は、共同通信が2011年加盟新聞社に配信した「私の十本 岩下志麻さんが語る」に書き下ろしを追加収録し単行本化。日本映画界を代表する女優、岩下志麻さんが出演した約120作から自ら10本を選び、撮影秘話や監督、共演者たちの思い出を語ります。「志麻ちゃん、人間は悲しいときに、悲しい顔をするんじゃないよ」。岩下志麻さんが、小津安二郎監督から演技の極意を授けられたのは、21歳のときでした。あれから50年。岩下志麻さんが初めて「素の自分」を明かし、半世紀を超す女優生活を振り返ります。そうそうたる名監督とのエピソードも満載。銀幕最後の大女優、渾身のロングインタビューです。

◆私の十本◆『古都』「ご挨拶は?」と言われていじめられた 映画女優として松竹からデビュー『秋刀魚の味』「志麻ちゃん、人間は悲しいときに、悲しい顔をするんじゃないよ」 今も宝物、小津監督の言葉
『五瓣の椿』「やる気が無い」と見抜かれる 野村監督の女優改造プロジェクト
『雪国』女優は結婚したらダメ 禁じられた恋愛が、ヒロイン駒子の思いに重なった
『心中天網島』「結婚してダメになった」と言われたくない 凍えながら撮った墓地のラブシーン
『婉という女』「死んじまえ!」と同級生が合唱 いじめに耐えた気丈さが役につながる

『はなれ瞽女おりん』「これが一番大好きな作品かな」 自信喪失していた30代で挑んだ難役『鬼畜』「おばちゃんのバカやろう」と言われた 悪女を演じる快感
『鑓の権三』 これで僕が撮る岩下志麻は最後だよ」 夫も驚いた成熟の演技
『極道の妻たち』ピストルの音が怖くて、耳栓 筋通す強い女に、女性も支持

◆目 次◆夕陽が一番美しい まえがきに代えて序章「私は今日も元気だ!」第1章『古都』第2章『秋刀魚の味』第3章『五瓣の椿』第4章『雪国』第5章『心中天網島』第6章『婉という女』第7章『はなれ瞽女おりん』第8章『鬼畜』第9章『鑓の権三』第10章『極道の妻たち』わが戦友 篠田正浩真っすぐに生きる――父と娘を貫くもの岩下志麻年表岩下志麻作品目録あとがき

書名:岩下志麻という人生 いつまでも輝く、妥協はしない
著者:立花珠樹
発売日:2012年3月16日
価格:1,680円(税込)

エンタメの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?