突然ですが、クイズです。
「牛」と「角」と「刀」、この三つの漢字を組み合わせると、あるひとつの漢字ができあがります。何だと思いますか?
答えは「解」です。
このようにいくつかの漢字の“形”に着目し、組み合わせることで、別の漢字をつくりだすのが「漢字遺伝子パズル」。これは最近、雑誌や書籍が多数刊行され話題になっている漢字パズルの新ジャンルです。
このパズルの特徴は、それぞれの漢字がもつ「意味」から離れ、できるだけ柔軟な思考をもつことが求められること。つまり、通常の漢字パズルとは異なり、「知識」よりも「発想力」が重要になるのです。
そんなわけで、解き終えたときの爽快感は絶大。仕事で煮詰まったときのリフレッシュ策として最適です。
『つながる・ひらめく漢字遺伝子パズル』(梶原秀夫/著、扶桑社/刊)には全95問の漢字遺伝子パズルが掲載されています。そのなかから、入門編の問題をいくつか解いていきましょう。
まずは例題です。
七→□→刀→■→八
・□は、「七」に2画追加した計4画の漢字が入ります。
・■は「刀」に2画追加した計4画の漢字が入ります。
さらに■の漢字から2画減らした漢字が「八」になります。
さて何が入るでしょう?
ヒント:
刀で七回「□る」と、八つに「■かれる」!?
答えは、□が「切」、■が「分」です。
まず、□ですが、七に2画付けくわえる、あるいは、刀に2画付けくわえることで出来上がる漢字は何だろう? と考えてみてください。■についても同様に、刀に2画付けくわえる、あるいは八に2画付けくわえることで出来上がる漢字を連想してみてください。この条件を満たす漢字が、「切」と「分」だと気づくでしょう。
では、同じような問題をさらにいくつか解いていきましょう(※各問題の答えは末尾に記載しています)。
問題1:
燃→火→□→■→山
・□には「火」に2画追加した計6画の漢字が入ります。
・■には、□の漢字から3画追加した計9画の漢字が入ります。
さらに■から6画減らした漢字が「山」となります。
さて何が入るでしょう?
ヒント:
燃えると□と■になる。
問題2:
恋→心→□→亡→■→目
・□には「心」から3画追加した計7画の漢字が入ります。
そして□から4画減らした漢字が「亡」になります。
・■は「亡」から5画追加した漢字が入り、3画減らした漢字が
「目」になります。
さて何が入るでしょう?
ヒント:
恋をすると、「□れられなくなり、■目になる。」
いかがでしたか? コツをつかめれば、さほど時間をかけなくても答えが分かるはずです。
本書には、今回紹介したものよりもさらに難易度の高い問題が収録されています。ちょっとしたスキマ時間を利用し、脳をマッサージする感覚でパズルを楽しめば、あなたの発想力や思考力は確実にアップするでしょう。
【漢字遺伝子パズルHPはコチラ】
http://kanji-idenshi.strikingly.com/
(新刊JP編集部)
≪各問題の答え≫
問題1:□…灰 ■…炭
問題2:□…忘 ■…盲
≪関連記事≫
・
35歳を過ぎたら要注意! 忘れっぽさの原因は“フリーズ脳”だった?・
難読漢字もスラスラ覚える“語呂合わせ”・
育児で心がけたい脳科学おばあちゃんの至言・
「この人誰だっけ?」で脳を活性化 人物思い出しトレーニングとは?分かると超爽快! 話題の漢字パズルに挑戦