本を知る。本で知る。

シリーズ累計35万部突破!どんな子もひらがなが劇的にきれいになります!

PR
book_20220407122218.jpg
本書は超人気名門校・筑波大学附属小学校の桂聖先生と、メディアでも話題!"花咲く書道"でおなじみの書道家 永田紗戀さんによる、まったく新しいひらがなの本です。
「もっとうまく書けるようになってほしい」そんな親御さんの願いを本書がかなえます◎
入園や入学のプレゼントにもオススメです!

「なぞり書き」ではなくて「写し書き」!

本書には指でなぞる練習はありますが、鉛筆のなぞり書きはありません。ここでいう「なぞり書き」とは薄い灰色の文字を上からなぞることを指しています。
薄い灰色の文字を上からなぞる「なぞり書き」が、子どもは嫌いです。はみ出すと注意されるし、頭を使わない単純作業だからです。
それに対して、お手本の字を見ながら真似をする「写し書き」は、確かに頭をかなり使いますが、大人が思うほど、子どもは苦にしません。

どんな子でも無理なく身につく「3ステップ」方式!

3step.jpg
ステップ① まず見て書く
ステップ② イメージして書く
ステップ③ 論理的に書く

ひとつひとつのひらがなについて、エンピツの動かし方を楽しさいっぱいのイラストで学び、大事なポイントはシンプルに3つ! 楽しくなきゃ途中でイヤになります。シンプルじゃなきゃ覚えられません。子どもを長年指導してきたからこそわかるメソッドです。

ひらがな練習帳のメソッドがアプリに!

hiragana-icon.png
hiraganajozu.jpg
本書の教育メソッドをキッズアプリに活用したiPhone/iPad用アプリ『「ひらがな上手」なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳 for iOS』を、無料アプリとして提供中!
"キレイなひらがな"を書くためのコツを、遊びの中で身につけることができます。ステージを選んで、棒人間と一緒にイメージしながら楽しくなぞってクリア!ひらがなずかんをコンプリートしよう!

▽▼アプリのダウンロードはこちら▼▽
https://apps.apple.com/jp/app/id964437230

★特別キャンペーン実施中★
レベル1&レベル2が無料!レベル3~5は半額!各240円→各120円!
※レベル6~10は各250円です。
※レベル10はすべてクリアするとチャレンジできます。
※iOS限定のアプリです。iPhoneやiPadでご利用いただけます。



【著者紹介】
桂聖(かつら さとし)
筑波大学附属小学校教諭。シェアNo1の国語教科書(光村図書)編集委員を務め、筑波大学でも初等科教育法の講義を受け持っている。教師向け書籍を多数執筆し、講演会や研究授業で東奔西走の国語教育界の有名人。

永田紗戀(ながた されん)
書道家。筑波大学付属小学校での書道指導など、子ども達への教育にも造詣が深い。著書に『見るだけでうまくなるまほうのひらがな練習帳』『花咲く書道入門』(実務教育出版)。オリジナリティあふれる作品はヨーロッパでも高い支持を得ている。

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

株式会社実務教育出版

実務教育出版は、職業を通した自己実現やキャリアアップ、生涯学習を中心コンセプトに、出版活動を展開しております。公務員試験問題集・情報誌をはじめ、就職・資格試験対策書、自己啓発・ビジネス書、教育・学習参考書、生活実用・教養・語学など多彩な出版物を発行し、電子書籍にも取り組んでおります。今後も多岐にわたる分野に挑戦してまいります。

記事一覧 公式サイト

株式会社実務教育出版の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?