本を知る。本で知る。

公務員になりたい!と思ったら『公務員試験受験ジャーナル』

PR
  • 書名 受験ジャーナル 4年度試験対応 Vol.6
  • 監修・編集・著者名受験ジャーナル編集部 編
  • 出版社名実務教育出版
  • 出版年月日2022年3月30日
  • 定価1,540円(税込)
  • 判型・ページ数B5判
  • ISBN9784788985117
  • CコードC0030

公務員志望の人必読!受験生にとって必要不可欠な情報を掲載

『受験ジャーナル』は、試験情報をはじめ、タイムリーな学習対策記事や出題分析など、受験者に必要不可欠な情報を満載しています。
読んだ人だけが納得!の試験対策記事、受験生活のリアルがわかる合格体験記も掲載。連載記事もありますので、定期的に情報収集していきましょう!
◆特集1 [時事]予想問題
国家総合職、東京都Ⅰ類B、特別区Ⅰ類、国家専門職、国家一般職、地方上級(全国型)の6試験について、過去8年間の出題傾向を徹底分析。そのうえで、4年度試験で出題可能性の高い予想問題を11問掲載しています。予想問題は、どの試験でも出題可能性が高いものですので、最終チェックに活用してください。

◆特集2 オール市役所事務系試験データ
全市役所(政令指定都市を除く)の事務系試験について、3年度の試験概要を掲載します。新教養試験(Standard,Logical,Light)のタイプも、判明した市については明記しています。また、教養試験に代えてSPI3やSCOA-Aを実施する市役所も増えており、要チェックです。

◆特集3 面接対策 ここはどうする?
いよいよ試験本番が近づいてきました。これからは、筆記試験対策と並行して面接対策も進めていく必要があります。この特集では、面接対策について、多くの受験者が疑問に感じる点をわかりやすく解説します。また、近年増えてきている、オンライン面接の疑問についてもまとめています。

◆3年度市役所事務系試験実施結果

◆[切り取り式]頻出テーマの暗記カード
地学/財政学/国際関係
公務員試験では、多数の科目から出題されますが、「要点をきちんと整理して覚えておけば解ける」というテーマもあります。こうしたテーマは、ちょっとした空き時間を使って覚えるのがポイント。使いやすいように、切り取り式のカードにまとめました。電車での通学途中や授業の合間などに、ぜひご活用ください。

◆チームワーク☆公務員
関東信越国税局

◆公務員の仕事FILE
北海道 食品政策課
愛媛県 広報広聴課
愛知県一宮市 政策課

◆公務員の真実を伝える「その疑問に答えます!」
第6回 公務員になって何をする?
お笑い行政講座(江上 昇・桂山 智哉)

◆みんなの公務員試験
一次試験(筆記など)当日の感想やエピソードがあれば、教えてください。/二次試験(面接など)当日の感想やエピソードがあれば、教えてください。

◆コミュ力アップ講座
第6回 数年後、公務員として働き出した君へ贈る手紙
牧野 浩樹

◆合格体験記
国家一般職大卒程度行政関東甲信越 合格
鹿児島県大卒程度行政 合格
春日部市事務職(一般) 合格

◆教養・論文・面接の時事
第6回 国勢調査/地方創生
寺本 康之

◆歴史を知って理解を深める社会科学
第6回 ケインズ政策への批判と新自由主義
杉村 幸則

◆基礎力チェック問題(正答と解説付き)
第6回(全6回)
教養試験の一般知能分野、専門試験の主要科目について、絶対に出る問題、本当に基礎的な問題を厳選して掲載します。本番で7割の得点をめざすためには、基本問題の取りこぼしは許されません。チェック欄を設けましたので、間違えた問題は必ず復習しましょう。

◆チャレンジ! 論文道場
作文学舎「紙とえんぴつ」論作文教育研修センター 西村 哲史

今回の課題
「高齢者が生きがいを持って暮らしていくために、行政はどのようなことに取り組むべきか、あなたの考えを述べなさい。」
※必ず、本誌巻末に綴じ込まれている「論文用紙」を使用して提出してください。
※添削料:1,680円(詳しくは本誌の論文添削提出要項を参照)

★寺本康之先生による連載「教養・論文・面接の時事」の解説動画を公開中!★

~教養・論文・面接の時事 第6回 テーマ1「国勢調査」~


~教養・論文・面接の時事 第6回 テーマ2「地方創生」~


オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

株式会社実務教育出版

実務教育出版は、職業を通した自己実現やキャリアアップ、生涯学習を中心コンセプトに、出版活動を展開しております。公務員試験問題集・情報誌をはじめ、就職・資格試験対策書、自己啓発・ビジネス書、教育・学習参考書、生活実用・教養・語学など多彩な出版物を発行し、電子書籍にも取り組んでおります。今後も多岐にわたる分野に挑戦してまいります。

記事一覧 公式サイト

株式会社実務教育出版の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?