本を知る。本で知る。

公務員試験 面接を突破するための情報満載!

PR
  • 書名 4年度 公務員試験 面接完全攻略ブック
  • 監修・編集・著者名受験ジャーナル編集部 編
  • 出版社名実務教育出版
  • 出版年月日2022年3月18日
  • 定価1,650円(税込)
  • 判型・ページ数B5判・168ページ
  • ISBN9784788985094
  • CコードC0030
受験ジャーナル特別企画4 『4年度 公務員試験 面接完全攻略ブック』 は、合格者の面接カードや面接再現記事、過去の質問例など面接に関する情報満載。集団討論、官庁訪問もフォローしています。試験当日まで使える充実の一冊です!

◆巻頭企画 リアル面接官の視点
某自治体で面接官を長く務める著者が、面接に臨む際のポイントや注意点などをわかりやすく解説。「面接でチェックしていることは?」「併願先は正直に答えてよい?」など、多くの受験者が不安や疑問に感じる内容について、Q&A形式で答えます。
[執筆]小谷浜ルナ
某自治体の職員として、教育・総務・福祉・環境・広報など幅広い分野を経験し、職員課長・人事担当部長などを歴任。採用試験の面接官としては15年以上のキャリアを持ち、主任面接官も務める。

◆PART1 個別面接シミュレーション ~模擬面接に学べ!~
編集部で本番さながらに実施した「模擬面接」の模様を忠実に再現した、「個別面接シミュレーション」3人分を掲載します。まずは面接の雰囲気を味わってください。面接官の質問の意図を考えたり、コメント欄の指摘にも注意したりしながら何度も読んでみましょう。

◆PART2 面接対策直前講義 ~内容と形式の両面が大切!~
このPARTでは、公務員試験の面接に関する基本的な事柄をまとめました。面接では何がチェックされているのか、面接対策のためにやるべきことは何かなど、改めて確認してください。また、服装や入退室時の注意点など、形式面のポイントもしっかり押さえておきましょう。
[執筆]山形県立米沢女子短期大学准教授・後藤和也/有限会社コーディアル代表取締役・坪田まり子

◆PART3 面接カードのまとめ方 ~何をどう書く!?~
面接対策を進めるうえで、面接カード作成は、最も重要な準備作業であるといっても過言ではありません。ここでは、面接カード作成の「鉄則」を確認するとともに、受験者が書いた実際の面接カードを添削しながら、よりよい面接カードを作るための方法をアドバイスします。
[執筆]講師ネットワーク・伊吹文雄

◆PART4 合格者の面接再現&面接体験記 ~先輩の成功例を体感!~
このPARTでは、見事に合格をつかんだ先輩たちのリアルな面接カードと、その面接カードを使って、実際の面接でどのような質疑応答が行われたのかを詳細に再現し掲載します。続いて、先輩たちの面接体験記もお届けします。

◆PART5 個別面接データバンク ~実際質問例と面接カードがぎっしり!~
各種国家公務員、都道府県、政令市、市役所などの過去の面接における実際質問例をまとめてたっぷりお届けします。面接でもやっぱり大事なのは過去問です! 過去に質問されたことは、また聞かれる可能性大。受験予定以外の試験・自治体の質問例も要チェックです。さらに、面接カードの実例も一挙に掲載します。

◆PART6 集団討論・グループワーク ~模擬討論と評価基準!~
近年、多くの自治体では個別面接に加えて集団討論やグループワークなどが課されるようになってきました。これらの試験も、個別面接同様、準備しないで臨むのは厳禁です。何が見られているのか、頻出の課題は何か、など事前にチェックすべきことはたくさんあります。 ※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、今年度は模擬討論の実施を見送りました。ここでは過去の模擬討論の模様を再編集して掲載しています。
[執筆]サインキャリアデザイン研究所代表・篠原功治

◆PART7 官庁訪問 ~ルール・採用実績と体験談!~
国家公務員試験の最後の関門である官庁訪問。日程やルールは頻繁に変更されるため、こまめな情報収集が必須です。また、官庁訪問の実際はベールに包まれています。先輩たちの体験談を読んで現場の雰囲気を体感し、しっかりと準備を進めましょう。
[執筆]CIMAアカデミー シニアパートナー・池田俊明

◆[書き込み式]定番質問回答シート
個別面接の定番質問21個をピックアップしました。「回答のポイント」を参考に、自分なりの答えを書き込んでみましょう。関連質問も挙げてあるので、併せて考えてみてください。色紙のページを切り取って綴じれば、面接会場に持参できる小冊子に!

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

株式会社実務教育出版

実務教育出版は、職業を通した自己実現やキャリアアップ、生涯学習を中心コンセプトに、出版活動を展開しております。公務員試験問題集・情報誌をはじめ、就職・資格試験対策書、自己啓発・ビジネス書、教育・学習参考書、生活実用・教養・語学など多彩な出版物を発行し、電子書籍にも取り組んでおります。今後も多岐にわたる分野に挑戦してまいります。

記事一覧 公式サイト

株式会社実務教育出版の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?